スタッフブログ

七年に一度の〇〇!



日々のこと

まだ肌寒い日もありますが、やっと暖かく初夏らしい気候になってきました。
ゴールデンウィークは外出された方も多かったのではないでしょうか?

私も連休を利用して、少し羽を伸ばし長野県までドライブへ。

食べる事が好きなので、いつもは食べ歩きがメインなのですが、
今回は、善行寺の御開帳を見に行ってきました!

善行寺の御開帳

【御開帳】
仏教寺院で本尊をはじめとする仏像を安置する仏堂や厨子の扉を開いて拝観できるようにすること

善行寺のご本尊は、普段は秘仏(信仰上の理由により非公開とされ、扉が閉じられたまま祀られる仏像)とされ拝観出来ないのですが、数え年で七年に一度、特別に拝観する事が出来ます。

三年前に初めて訪れてから気に入り、去年、今年とで三回目の参拝です。
御朱印集めも趣味の一つなので、今回も御開帳限定を購入✨

善行寺の御開帳限定御朱印

中へ入ると、目の前に大きな回向柱(えこうばしら)が見えてきました。
幅45㎝、高さ約10m、なんと重さは1tほど。

善行寺の御開帳

列に並び、しっかり消毒をしてから、柱に触れました。
※今回は、表面の抗ウイルス光触媒コーティング、触れる面の制限などもあり、感染対策も万全でした。

写真では見えにくいですが、柱に結ばれた白い布が、中にある阿弥陀如来の右手から伸びる金糸と繋がっていて、この柱に触れる事を通してありがたい縁が結ばれると言われているそうです。

七年に一度という重みもあり、いつもよりパワーをいただいたように思います。

今回は密を避ける為、期間が長く、6/29(水)まで行われているようなので、気になった方はぜひ訪れてみて下さい!

参拝を終えた後、お腹を空かせて立ち寄ったお店で長野名物の「おやき」を発見👀✨
目の前の囲炉裏で焼き立てをいただく事ができました。
(美味しくて、お土産に冷凍の物も購入しました◎)

長野名物のおやき

少しずつですが、楽しいイベントも復活してきているように感じます。
今後も、感染対策をしっかりとしながら、楽しみを増やしていこうと思います。

新潟営業所 設計 鈴木