スタッフブログ

タイルで空間にワンポイント!



住まいづくり
デザイン・インテリア

皆さんは内装を考える時、どんなところで悩みますか?

意外と悩むのが水回り等に張るタイルではないでしょうか。
タイルは探し始めると、形や色がたくさんあって悩んでしまいますよね。

タイルはミュージアムが出来てしまうほど種類が多いです。

ザイクタイルミュージアム外観

こちらは岐阜にあるモザイクタイルミュージアムです。
タイルの原料を掘り出す「粘土山」を思わせる外観はインパクト大!

ザイクタイルミュージアム ザイクタイルミュージアム

中にはタイルのアート作品やどこか懐かしい銭湯のタイル絵等が展示されていて、その種類の多さに圧倒されます。

今回はそんなタイルについてご紹介していきたいと思います。

 

■長方形タイル

お客様からよく選ばれているタイルです。
シンプルな形状でカラーバリエーションも豊富なので、どんな空間にも合わせることができます。
タイルと目地との組み合わせで何通りものアクセントを作ることができます。

レンガ風のタイルをアクセントにした造作背面収納 落ち着いたグリーンのタイルがアクセントの造作洗面

 

■正方形タイル

長方形タイルと同様に昔からよく使われてきたタイルの1つです。
形はシンプルですが、最近では質感や色味がデザインされたものが増えてきているのも特徴です。

正方形のタイルを壁面に使用したキッチン 質感と凹凸を楽しむタイル

 

■ボーダータイル

細長いタイルを張り合わせた、ボーダー柄のような見た目が特徴のタイルです。
タイルの貼り方と色の組み合わせが豊富なのが特徴です。

ボーダータイルをアクセントにしたWCカウンター ボーダータイルで落ち着いた印象の和モダン手洗い

 

■モザイクタイル

どこか懐かしい、細かなタイルが集まったタイルです。
たくさんの色を組み合わせたものも多く、カラフルな見た目は特徴的です。
大判のタイルとは違い、モザイクタイルは可愛いらしい印象になります。

カラフルなモザイクタイルをアクセントにした洗面 キラキラとした華やかさが印象的なモザイクタイル

 

■特殊形状タイル

四角い形のタイルが多いですが、1つ1つが個性的な形をしたタイルもあります。
三角形や六角形のものから、丸形やハートなどの曲線的なものまで、様々な形のタイルを選ぶことができます。
こだわりの空間に、こだわりの形のタイルを探してみるのはいかがでしょうか。

個性的が光る特殊形状のタイル壁 個性的が光る特殊形状のタイル壁

個性的が光る特殊形状のモザイクタイル

 

 

これまで当社で施工してきたタイルをご紹介させていただきました。

最近ではタイルのデザインが豊富になってきたので、水回りだけでなく玄関やリビング等に使うことも増えてきました。
空間にアクセントが欲しいなと思ったときには、クロスだけでなくタイルも選択肢の1つとして検討してみてはいかがでしょうか。

張り方や種類によってお部屋の雰囲気を変えるタイルを是非ご検討ください!

 

新潟営業所 設計 横川