スタッフブログ

“雪”の重さを測ってみよう



日々のこと

新潟県は雪国。

 

毎年多くの雪が降り、様々な恩恵を与えてくれます。

と同時に除雪や雪下ろしなど大変なことが多くあるのも現実。

 

建築基準法では長岡地域は『積雪量1㎝ごとに1㎡あたり約3㎏の荷重』と規定されています(区域によって少し異なります)。実際の雪の重さはどうなのか?

測ってみることにしました。

 

 

降り積もった雪を調べたいので 除雪などで手が加えられていない部分を探して計測開始。

 

 

 

測定時2/20の積雪量は1m25㎝。

上から25㎝ずつ5ブロックに分けて計測してみることに。

 

高さ25㎝、幅25㎝、奥行25㎝のキューブ状にし、正確に測れるかはわかりませんが、体重計にのせてはかりました。

(大きさの多少違いがあると思いますので、目安で考えて下さい)

 

建築基準法上だと『25㎝のキューブの重さは4.68㎏』となるはず。

 

 

■1番上 (体重計の数値がうまく撮影できずスミマセン)

3.00 軽い!! 約65%程度の重さ。

 

■上から2番目

6.45 急に重くなります。約1.4倍程度の重さに。

 

■3番目

7.45 1.6倍程度の重さに。持ち上げるにも重みが違います

 

■4番目

6.5 1.4倍程度の重さに、測り方に問題があったのかも?!

 

■1番下の5番目

9.3 なんと2倍です!!!

 

下に行くほど、重さはどんどん増えて最後は2倍の重さに。。。

屋根の雪とは条件が違うため、単純に比較はできませんが、見た目は1.25mでも比重で考えると、約1.74m分の重さの雪が積もっていることに!!

 

雪の重さは地域や天候条件によって変動しています。

高さだけでなく、重さにも注意して住まいのチェックをお願いします。

 

 

“淡雪”

同じ「雪」でもこちらは美味しい雪!!

初めてみた白いイチゴ。

“さがほのか”の突然変異種として生まれたイチゴだそうです。

ふるさと納税の返礼品で届きました。

一足先に春の味を楽しむことに。

 

なかなか食べる機会のない高級イチゴにドキドキ・ワクワク。

赤いイチゴと並べるとよくわかりますね。

 

切った断面ももちろん真っ白です。

 

甘さは普段食べているイチゴと違う甘さ!

甘味が深い感じがしました。

 

今回は色々な雪を紹介してみました。

まだまだ、雪が降る時期が続きそうです。

雪対策や雪下ろし等のご相談があれば、是非ご連絡ください。

もう少し“雪”を楽しみながら春を待つことにしましょう。

 

 

長岡本社 工務 和田