スタッフブログ

「おさんぽ」のススメ



日々のこと

日頃、歩いていますか?

1日で8,000歩から10,000を目安に歩くと健康に良い、らしい。

とあるデータによりますと、
1日平均歩数のランキング

男性 1位 大阪  8,762歩
女性 1位 神奈川 7,795歩

さて新潟県は・・・
男性 35位 7,022歩
女性 34位 6,186歩

やっぱり。車社会ですもんね。

統計グラフでみた「日本のカタチ」より引用

参考:厚生労働省「平成28年 国民健康・栄養調査結果の概要」

 

私も通勤や買い物も車移動が多く、お仕事はデスクワーク中心。
健康管理や足のむくみ予防のためにも、
「歩きたい・歩かなければ」と考えています。

最近、テレビ番組やネットコンテンツには
「おさんぽ」しながら
街やお店を紹介していく「街歩き」番組が人気ですよね。

Bラタモリ(NHK)
A吉くんの正直さんぽ(フジテレビ系)
MやMやSまぁ~ず2(テレビ東京系)
Bらり途中下車の旅(日本テレビ系)
Bナナマン日村が歩く!(BS朝日系)
など

テレビでは普段行くことはないの街の様子や、
その「場所の歴史」を知ることができたり、
実際にそこで日々暮らす人々とのコミュニケーションで、
笑いと発見があったり、見ていて飽きません。

「旅行」や「トレーニングジム」等はハードルが高くても、
「街のおさんぽ」なら気軽に楽しく、気分転換や健康維持ができそうです。

今後は、ちょっと遠い街まで車で出かけたら、
実際にその街の「おさんぽ」を楽しんでみたいと思います。

これからは、夏の暑い季節なので、
マイボトルやその地域での美味しい飲み物等を片手に、
水分補給も忘れずに。

 

長岡本社近くにも
「醸造の街/摂田屋」という
「おさんぽ」にピッタリなエリアがありますよ。


スタッフブログ:建物探訪【醸造のまち摂田屋編】より

「長岡観光ナビ」より引用

 

おまけ。
『長岡本社・社屋』

階段が多し。
ココを毎日往復しているので、
意外と良い運動になっているのかも。

不動産部フォレス・タカダ