スタッフブログ

昭和を体験



日々のこと

先日、一度は行ってみたいと思っていた博物館に行ってきました。

そこは 、 、 、 伊香保おもちゃと人形自動車博物館!!

名前だけ聞くと、普通の博物館じゃないの?と思いますよね。
なんと、『昭和時代』をテーマにした博物館なんです!!
大人から子供まで楽しむことのできる、そんな博物館を本日はご紹介しようと思います。

場所は、群馬県北群馬郡吉岡町。少し山道を登った先にあります。

博物館内に入った瞬間、たくさんの人形にお出迎えされました。
画像では伝わりづらいかもしれませんが、すごく大きい、、、

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

テーマごとにエリアが分かれており、
こちらは「テディベア博物館エリア」↓

伊香保おもちゃと人形自動車博物館「テディベア博物館エリア」

大中小、さまざまなテディベアが展示されており、
色々な国のテディベアが飾られているコーナーもありました。

次から次へと魅力的な物が目に飛び込んでくるので
足を進める度にワクワクがとまりません。

続いて昭和時代の街中を再現したエリアにやってきました。

個人的に一番楽しみにしていたエリアがここでした。
見入り過ぎてしまい、写真を少ししか撮れなかったのが悔やまれます、、、

伊香保おもちゃと人形自動車博物館 昭和の駄菓子屋

伊香保おもちゃと人形自動車博物館

さらに足を進めていくと、沢山の車が現れてきました。

伊香保おもちゃと人形自動車博物館「自動車エリア」 伊香保おもちゃと人形自動車博物館「自動車エリア」

伊香保おもちゃと人形自動車博物館「自動車エリア」 伊香保おもちゃと人形自動車博物館「自動車エリア」

博物館の名前にもある、「自動車エリア」です。

ファミリーカーからスポーツカーまでいろんな車が展示されていました。
なかには、今でも聞くような名前の車もありました。
運転席と、助手席に熊の人形が座っているのがまたかわいい、、、

他にも沢山のエリアがありましたが、実際に行ってみてほしいので、ご紹介はここまでに。

実は、当社も昭和の真っただ中、昭和25年に高田材木店として創業、昭和51年に高田建築事務所を設立しています!

こちらは昭和57年に開催された第一回の記念すべき完成見学会のチラシです↓

長岡市で初めて開催された完成住宅見学会のチラシ

 

なんと、長岡市で初めて個人宅の住宅見学会を開催したのが当社だそうです。

長岡市で初めて開催された完成住宅見学会 長岡市で初めて開催された完成住宅見学会

昔の写真を見ると、すごく長い歴史を感じます。

 

今回の旅行は私にとって、とてもよい経験・体験になりました。
日本全国まだまだ、行ってみたいところは沢山あります。

皆さんも、是非楽しい休日をお過ごしください。

新潟営業所 工務 渡邊