スタッフブログ

恒例のグリーンカーテン



日々のこと

新潟県は何地方にカテゴライズされるか時に話題になります。
電力は「東北」? ガスは「北陸」??
先日梅雨入りしましたが、ニュースでは「新潟県を含む北陸地方が・・・」と
されていました。  自分の予想は、関東甲信で報じられるかと・・・。???

それはさておき・・・、梅雨の雨も丁度良い量で降ると悪くないと思わせてくれますが
大事(おおごと)になるようではそうもいきません。
早めの対策をと天気予報では言っていますが、できる事は限られます。
無事な梅雨明けを祈るばかりです。

今年も我が社ではグリーンカーテンがお目見えします。
東日本大震災の時、電力不足につき省エネを、の呼び掛けがキッカケで

育夢創造(はぐくむそうぞう)project 01 と称して、
2011年から始まりもう12年目になりました。

【始めた当初の風景】

 
事務所2階にも設置していました。

2023年の現在は工場休憩所の南側一面のみですが、朝顔の葉が青々として上に伸びるため準備中です。

6月6日時点、まだ蔓は伸びてきません。

花が終わると自然と種が上からこぼれ、人の手を介さず自ら来年に向けての準備をして、
来年又、忘れた頃に芽を出しています。お手軽に続けられそうですね。

グリーンカーテン、某データでは壁で約11℃ 窓で約4℃ 表面温度が下がるそうです。
数字を見ると効果ありそうですが、体感では・・・。

・・・葉の緑が光を遮り、眼からも涼しさを演出してくれるのではないでしょうか。

今年も半分が過ぎました。
また暑い夏が予想されますが、健康で前向きな気持ちで乗り切りたいものです。

長岡本社 総務 鈴木