スタッフブログ

はじめてのDIY



日々のこと

気温も暖かくなりはじめ、キャンプ等、外出が増えてくる季節になってきました。
桜に囲まれながらのキャンプ、とても良いと思いませんか?

ということで今回は、ずっとやりたいと思っていたDIYにチャレンジします。

はじめてのDIYは、車の内装にチャレンジ。(※車種:ジムニー)

後部座席に折りたたみ式の棚を付けることにより、主にキャンプの時などに
活躍してくれる、簡易テーブルを作ります。


◇用意するもの

ジムニーに棚板をカスタム・材料
1. 木材 400mm×200mm×20mm
2. 折りたたみ式棚受け金具200mm
 ※Amazonで1500円程(付属のネジも使用)
3. M6ボルト(25mm) 2個
 M6座金 2個
4.スポンジゴム

※材料はすべてホームセンターで購入でき、工作室を借りれば電動工具も使えます。


◇作業工程

①取付位置の確認・金具取り付け

ジムニーに棚板をカスタム・取付穴 ジムニーに棚板をカスタム・金具取付

今回は、リアサイドのネジ穴を利用。
取り付ける棚の長さが400mmなので、矢印の二か所が金具の取り付け位置になります。

確認したら、M6のボルトと座金を使用して、金具を取り付け。

②木材を乗せ、ネジ取り付けの印付け

ジムニーに棚板をカスタム・棚板位置確認 ジムニーに棚板をカスタム・棚板に印

木材を金具に乗せ、位置を決めます。
位置が決まったら、下から覗き込み、ネジ穴にペン等で印を。

③金具と木材の取り付け、スポンジ

②で印を付けたら、金具を一度取り外し、
木材の印を付けた位置に付属のネジで、金具を取り付けます。

ジムニーに棚板をカスタム・スポンジコムを取付

スポンジを適当な大きさにカットし、穴を空け、写真のようにボルトに通します。

④車体に取り付け

最後に、車体と折りたたみ式棚をM6ボルトと座金で再度取り付けたら、

完成!!

ジムニーに棚板をカスタム・折りたたんだところ

ジムニーに棚板をカスタム 完成!

初めてのDIYでしたが、インターネットで情報を調べ、簡単に作成することが出来ました。
簡単な作業ですが、出来てみるととても嬉しく、早く使いたい!
という気持ちでいっぱいでした。

皆さんも、何かを始めるのにぴったりな春に、
DIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

新潟営業所 工務 渡邊