スタッフブログ

上を向いていこう



日々のこと

次男が通う学校は
春の桜の時期は、満開の桜並木がきれいな学校でした。

その学校とも、お別れの時。
先日、卒業式がありました。

久しぶりに「体育館」に入りましたが、
普段は運動などしないので、
学校行事がないかぎり、滅多には行かないところです。
大勢の学生たちが 自分が選んだ新しい進路に向けて
ここから巣立っていきます。

開式を待つ間、
上を見上げました。
改めて見ると、
体育館って、とても天井が高くて
なんだか武骨な感じが新鮮でかっこいい。

見上げながら、
この高さで作業するの大変だろうな、
あの素材は何だろう、
あのアーチは綺麗だな、
あ、穴が開いている・・・
ボールが届くか友達と競争してた学生がいたのかな、と想像してみたり。

体育館などによく用いられる工法はいろいろあるそうで、
・平行弦トラス ・山形トラス
・アーチ構造 ・吊構造
・シェル構造 ・空気膜構造・・・

※画像はおしごとはくぶつかん様HPより引用

 

・張弦梁(ちょうげんばり)
これは長岡の本社事務所です。身近な所にも。

たくさんの人が集う大きな空間、
お住まいやお部屋といった小さな空間でも、
時々「上」にも注目してみてください。

 
 

パソコンやスマホを使う毎日は
下を見ることの多い日常ですが、
上にも、きっと新しい発見があるかも知れませんよ。

不動産部フォレス・タカダ