スタッフブログ

「フローリング」人気樹種ランキング



住まいづくり
デザイン・インテリア

住宅の内装を決めていく中でフローリングについて悩む方は多いのではないでしょうか。
明るい色・濃い色、節の有無など、たくさん種類があって迷ってしまいますよね。
そこで今回はこれまで選ばれてきた人気の樹種はなにか、過去の実例から大調査&ランキングにしてみました!

フローリング人気樹種ランキング2022

 


■フローリングの種類

ランキングの前にフローリングについて少しご紹介します。
フローリングは大きく2つの種類に分けられます。

●無垢フローリング

一枚丸ごと一本の木から作られており、天然木ならではの質感を楽しむことができます。

無垢床フローリングの断面写真

●複合フローリング

集成材や合板の上に天然木を薄く貼って作られています。無垢に比べて反りやねじれが少ないため、床暖房対応の商品が多く出ています。

3層複合フローリングの断面写真

樹種によって質感や色味等が違いますが、作り方によっても特徴が異なります。

 


■人気樹種ランキング

それでは、2022年までに採用されたフローリングのランキングです!

【 2022年 】
1位 ナラ樫・オーク(33%) 
2位 パイン(23%)
3位 ハードメープル(13%)

【 2021年 】
1位 ナラ樫・オーク(44%) 
2位 ウォルナット(22%)
3位 パイン(8%)

【 2020年 】
1位:ナラ樫・オーク(30%) 
2位:ウォルナット(23%)
3位:ハードメープル(10%)

以降、2018年までの5年間でナラ樫・オークが一位でした。
根強い人気です!

その他に濃い色のウォルナット、明るい色のパインとハードメープルが上位と、年によって順位は異なりますが、大きな変動はない結果となりました。

1位の「ナラ樫・オーク」は落ち着いた色合いでどんな空間にも合い、近年人気のグレー系の内装にも合うことが、たくさん選ばれている要因と考えられます。

人気の樹種を施工例とともにご紹介します。

 

●ナラ樫・オーク

フローリング人気樹種ランキングのナラ樫・オーク

・落ち着いた印象の色合いで、どんな雰囲気の空間にも合わせやすい
・木材自体の密度が高く、堅いため耐久性に優れる

●ウォルナット

フローリング人気樹種ランキングのウォルナット

・世界三大銘木の一つで、黒に近い褐色の色合いでカッコよく引き締まった印象
・衝撃や摩耗に強く、木の表面が滑らかで触り心地が良いため家具などにも使われる

●パイン

フローリング人気樹種ランキングのパイン材

・明るい色と大きな節が特徴で、足触りの良い柔らかな材質
・白色から徐々に飴色へと変化していく様子が楽しめる

●ハードメープル

フローリング人気樹種ランキングのハードメープル 

・明るい色合いで、表面がきめ細かくツルツルとした心地よい感触が特徴
・ダンスホールにも使われるほど衝撃や摩擦に強い

以下はランキング外ですが、個性的な表情で人気の樹種です。

●ラーチ

フローリング人気樹種ランキングのラーチ

・丸い節が特徴的で、時間とともに色合いの変化も楽しめる

●チーク

フローリング人気樹種ランキングのチーク

・高級感のある見た目と色合いが特徴で、耐久性にも優れる

数ある床材の一部をご紹介させていただきました。
写真だけですと色の違いしか分かりませんが、ご検討の際は是非サンプルで質感も確かめてみてください!

新潟営業所 設計 横川

☆人気のランキング・調査系ブログはこちらから↓↓↓

外壁「ガルバ」人気カラーランキング

対面キッチンVS 壁付キッチン 大調査!

和室 VS 畳スペース 大調査!

コンロ前 OPEN派? CLOSE派? -対面キッチン壁問題-