スタッフブログ

海を渡った先には🚢



日々のこと

連休を避け、先日人生初の佐渡へ行ってきました。

佐渡汽船と言えば!なカモメに餌やりを試みましたが、思った以上に距離が近く
怖くなってしまいあげる事が出来ず。。 (中から写真を撮りました📷)

佐渡汽船のカモメ

まずは最初の目的地、『玉堂窯元』さんへ。
佐渡で有名な無名異焼(むみょういやき)をろくろ体験させていただきました!

【無名異焼とは】
佐渡金銀山より産出する無名異という酸化鉄を含む土を使った焼き物の事。
無名異は、胃腸病・火傷・止血剤としても効果があり、使われていたと言われている。

力加減が難しく、苦戦しつつも何とか形になりました✨
(最後はプロの手を借りました笑)

玉堂窯元さんで無名異焼体験

不思議な事に、この焼物で飲み物を飲むといつもよりまろやかで美味しくなるとの事。
今から出来上がりが楽しみです!
続いては、世界文化遺産登録候補の『佐渡金山』へ。

佐渡金山入口

当時の狭い幅での採掘や、小さい塊から金を取りだす作業の大変さを
改めて知る事が出来ました。

佐渡金山 金塊チャレンジ

ちなみに、、佐渡金山では、本物の金塊(12.5㎏)を穴から取り出すチャレンジも有名です。
力に自信がある方は、ぜひトライしてみてください!

次は、まるでスタジオジブリの「天空の城ラピュタ」と話題の『北沢浮遊選鉱場』へ。

北沢浮遊選鉱場

元々は東洋一とうたわれた鉱石処理場跡だそうですが、無機質な感じはなく、
天気が良かったこともあり、緑が映えていて、とても神秘的な印象を受けました。

ふらっと立ち寄った『朱鷺の森公園』にて発見した、珍しいソフトクリームもご紹介。
佐渡産レモンを皮ごと使ったちょっぴり苦味のある大人な味。

佐渡産レモンソフトクリーム
佐渡でレモンが栽培されている事を初めて知り、驚きました、、!
見学する所も沢山の佐渡ですが、食べ物もおいしくて良い所づくしでした✨

最後は、佐渡市の当社施工例『オカリナの里』のご紹介。
陶芸家でもあり、オカリナ演奏家でもある池田脩二さんの工房&ギャラリーカフェです。
現在は臨時休業中とのことですが、朱鷺をモチーフにした素敵な建物です。

朱鷺オカリナの里 城南窯

再開したらぜひ訪れてみたいです。

そして、
池田さんには、新潟営業所の20周年記念の際、オカリナコンサートを行っていただいたこともあります✨

池田脩二さんオカリナコンサート

今後も築縁様との出会いを大切にしていきたいと思います。

★『オカリナの里』施工写真はコチラ

今回の旅でも、新しい発見や、わくわくするものに沢山出会えました。

その土地の魅力は、やはり足を運ぶ事でより深く知ることが出来ると感じます。

今後も『実物に触れる』をモットーに、貪欲に学んでいきたいと思います!

 

新潟営業所 設計 鈴木