スタッフブログ

田んぼに浮かぶホテルに泊まってみた



日々のこと

以前、偶然SNSで見かけ宿泊した素敵な施設をご紹介します。

山形県庄内の水田に突如現れた「SUIDEN TERRASSE」
SUIDEN TERRASSE看板
水田の中のテラスとも、水田を照らすとも考えられそうですね。

3つの宿泊棟とライブラリー、スパ、ダイニング&バー等で構成されています。
宿泊棟は水田を一望できる部屋や枯山水を眺める部屋等
非日常を体感することができます。
SUIDEN TERRASSEからの眺め

SUIDEN TERRASSE内部 SUIDEN TERRASSE内部

外部、内部ともにたくさんの木材が使われており
木のぬくもりや、あたたかさ、ダイナミックさや、力強さも感じることができました。
SUIDEN TERRASSE外観 SUIDEN TERRASSEライブラリー

「共用棟ライブラリー」
SUIDEN TERRASSEライブラリー

「宿泊棟ライブラリー」
SUIDEN TERRASSEライブラリー

「ラウンジSAKE BAR」
SUIDEN TERRASSEラウンジSAKE BAR

その他にも共用棟と宿泊棟を繋ぐ渡り廊下や
SUIDEN TERRASSE廊下

宿泊棟内の通路も洗練されており
SUIDEN TERRASSE内部
どこに身を置いても周辺の自然を感じられる作りになっていました。

特に読書に没頭できる宿泊棟ライブラリーがお気に入りです。
SUIDEN TERRASSEライブラリー
(この椅子の心地良さといったら、、、時間を忘れてしまいます)

また、食事は季節によって旬なメニューをいただくことができます。
「ディナー」
SUIDEN TERRASSE夕食 SUIDEN TERRASSE夕食

「朝食」(コロナ禍により重箱で提供の場合とブッフェ形式での場合があるそうです。)
SUIDEN TERRASSE朝食

普段では味わえない食材の組み合わせや新鮮だからこそできる食べ方など
見た目も味も楽しいものがたくさんあり山形庄内を満喫することができました。

まだまだ気の抜けない状況が続いております。
一刻も早く事態が収束し、また多くの建築物に出会える日を楽しみにしています。

 

新潟営業所 営業設計 辻媛花