スタッフブログ

新入社員を迎える準備 ―新潟営業所プチリフォーム―



リフォーム

先週、当社に7名の新入社員が仲間入りしました。
そのうち、新潟営業所には3名が配属され、昨日が初出勤!

2022年入社のフレッシュな新入社員!

春らしい、新しい風を運んできてくれました。
建築の楽しさも大変さもたくさん学んで、成長していってほしいなと思います。

 

さて、6年前に建替えた新潟営業所ですが、たくさんの仲間が増え、あっという間に席数に限界が・・・。
そこで、新入社員を迎えるため、リフォームを決行!
今回はその様子をお届けいたします。

 

■リフォームプロジェクト概要

・階段ホールの吹抜けに床を張り、コピー室に。
・コピー機のあった場所をミーティングスペースに。
・本棚&ミーティングスペースだった場所をデスクスペースに。
というプロジェクトです。

床を張る前の吹抜けの様子 棚撤去前のビフォー写真
階段と壁移動の前のビフォー写真

■1.階段ホール→コピー室にリフォーム

2月28日、まずは階段ホールを養生し、足場を架けていきます。
スタッフがお客様の目に触れるホールの養生シートに可愛いシールを貼ってくれました。
大工さんは現地を採寸。
養生シートに可愛いシール 階段ホールを養生し、足場を架けていきます

階段ホールに新たに壁を作るため、新しい梁を取り付け、
そこに壁を新設していきます。
新しい梁を取り付け壁を新設

 

床が張られ、柱・壁も立ち上がりました。
床が張られ、柱・壁も立ち上がった 床が張られ、柱・壁も立ち上がった

壁紙が貼られ、いよいよ最後の建具取付けです。
壁紙が貼られ、いよいよ最後の建具取付け

 

1帖半の通路が3帖に拡張され、コピー室に生まれ変わりました!
1帖半の通路が3帖に拡張され、コピー室に 1帖半の通路が3帖に拡張され、コピー室に

 

■2.ミーティングスペース→デスクスペースにリフォーム

ミーティングテーブルと本棚スペースにデスク3つ分のスペースをつくります。
このままの幅ではデスクが収まらないので、スキップフロアの階段を移動して、壁を延長。

Before
ミーティングスペース→デスクスペースにリフォーム

まずは本棚を撤去。スタッフの出入りが多い場所なので、目隠しとなる壁を設けていきます。
スキップの階段も撤去し、隣に作り直します。
ミーティングスペース→デスクスペースにリフォーム スキップの階段も撤去し、隣に作り直し
本棚撤去後、ボード貼りしたオフィス

ここで、注目!
腰壁の上に建具を取り付けるため、大工さんが下枠を組んでいたのですが、その仕事の美しさに目がとまりました。
柱を2枚の板で挟み込んでいるのですが、継ぎ目がまったくわからないほどにピッタリ!
いつもながら感心します。
美しすぎる職人技の大工仕事 美しすぎる職人技の大工仕事

壁紙が貼られ、3枚引きの建具が入りました。
目隠しの役割プラス、エアコンの風を開閉で調整することができます。
デスク3台もきちんと収まりました。階段も移動完了。
目隠し壁のリフォーム完了! 階段と壁の移設完了!

 

あとは、このズラリと並んでいたデスクを、全て20cm幅の小さなデスクに入れ替え、ここにも1つ席を増やすことができました。
高田建築事務所2階のオフィス

3月30日、約1ヶ月の工期でリフォームを終えました。
久々に席替えもし、私たちも心機一転。
今年度もスタッフみんなでがんばっていきます!

新潟営業所 営業部 杉山