高田清太郎ブログ

9.11でゼロ災害3000日達成



建築/巣舞.間知.趣舞

すまいは巣舞
巣は形・舞は想い
想いを形に
巣舞るフォー・ユー
高田建築事務所

10・11は3030日
*    安全・安心は全ての世界で掲げられている最も多いプラカードの一つである。
・    建築業を生業としている私達にとっては設計自体の安全が第一に求められている。コストDNを理由に虚偽の申請をしたり結果として品質確保の出来ない建物を決して造ってはならない。建築物自体の安全が求められる。
・    また築後のアフターも含めてのサービスをフォローする為にも企業自体の継続も含めて経営の安全はとても大切な使命である。
・    そして、現場で実際に建築作業をする人達・作業者の安全はとても重大である。
・    特に現場ではゼロ災害OOOO日を目標に掲げて日夜監督からは現場での安全作業に目を光らせ頑張ってもらっている。

*    9.11:今年の9月11日は弊社の現場ゼロ災害の記録が3000日のカレンダーをめくった。
・    一口に3000日と言っても、3000日を達成する為には8年と80日が必要なのである。
・    監督初め協力業者さん職人さんたちの協力なくして決して実現するものではない。またそのご家族様の応援なくしてありえないのである。
・    3000日達成はそんな皆の共同目標であり共同遂行履歴なのである。
・    そして、当たり前ではあるがその一ヵ月後は3030日達成である。
・    弊社では9月のスローガンが毎日唱和された。「3000日は通過点、継続しようゼロ災害」
・    10.11は3030日達成!

*    安全・安心は永遠のテーマでもある。