スタッフブログ

家の周りにあるこれはなに?



住まいづくり
メンテナンス

建物の周りにこんな物見たことありますか?

地面から飛び出しているたくさんの円柱。

自分の家にもなんとなくあったかな〜くらいの存在感かと思います。

実は蓋があり、開けることができます。

これは下水が流れる枡(マス)や雨水が流れる枡になります。

下水が流れる枡には、『おすい』

雨水が流れる枡には、『うすい』

と書いてあります。

汚水枡はキッチン、お風呂、洗面台、トイレなどの生活排水が流れる場所で下水道や浄化槽につながっています。

雨水枡は雨水や外水栓の流れる場所で、近くの側溝につながっています。

※下水道につながる地域もあります。

 

蓋を開けてのぞいてみると中はこんな感じになっています。

写真下部からお風呂の排水、横から洗面台の排水が写真上部の下流に流れていきます。

この枡たちは、何かあった時に蓋を開けて点検を行いやすくする為についています。

 

例えば、、、

トイレが詰まってしまった場合、そのトイレから1番近くの枡を開けて確認していきます。

年月が経つとキッチンの排水管に油が固まる場合もあります。そんな時は高圧洗浄機で洗い流します。

定期的に蓋を開け、内部を水道のホースで洗い流すだけで、排水管の詰まりを予防することができます。

 

お引渡し後にお施主様が防草シートや砂利を入れる場合があります。

点検するために必要な枡ですので、埋めずに残しておきましょう。

 

お住まいのメンテナンスは安心して快適に過ごすために大切です。

季節の変わり目に1度、点検をしてみて下さいね。

 

長岡本社 営業設計 武石