スタッフブログ

お家で簡単補修



メンテナンス

今回は私が現場監督になり、
「あっ、これ結構使えるかも! 」と感じた、簡単におうちの補修ができてしまう、そんな便利アイテムを2つご紹介しようと思います。

まず1つ目ですが、「ジョイントコーク」です。

ジョイントコーク???ってなりますよね、

ジョイントコークとは、壁紙を貼る際にできてしまうコーナー部分などの隙間をきれいに埋めてくれるアクリル系コーキング剤です。ベトツキがなく、塗りやすいのが特徴です。

・飾っている絵を移動したいけど、とめていたビス穴が気になる、、、、
・賃貸に住んでいるけど、画鋲などを使って何か飾りたい、、、

元々の用途とは違いますが、上記のような場合に壁紙に空いた穴を簡単に埋めることができるんです!(2つ目に関しては、私ですね、、、、)

使い方は本当に簡単で、穴に注入するだけ!
入れすぎてしまっても、タオルなどで拭き取れば大丈夫!

ホームセンターであれば大体どこでも販売していると思います。
値段も手に取りやすく、いろんな色があるため、ぜひ試してみてください。
また、YouTubeやネットに使い方が詳しく載っているので、気になった方は一度調べてみると良いと思います!

 

2つ目は「補修用クレヨン」になります。

1つ目に続き、なにそれ?って思いますよね、、

補修用クレヨンとは、床(フローリング材)の補修材になります。


フローリングと言っても、カウンターや、収納といった木材で出来ているものであれば
いろいろなモノに使用できると思います。

同じくホームセンター等で販売しているため、簡単に手に入れることができます。

使い方ですが、基本的にはクレヨンと同じで、塗ったり埋めたりして使用するものになりますが、大きな傷になってくると、クレヨンを溶かして補修をします。

こちらも、ご使用される際は一度インターネットやYouTubeで調べてみるのを
お勧めします。
調べてみると、意外とこんなものがあって、こんな簡単にできるんだ!という発見があります。
実際に補修するときも意外と楽しく、お家に対しての愛着も出てきます。

今回、初めての方でも簡単にできるお家補修についてご紹介させていただきました。
気になるけど自分ではできない、なんていう補修ももちろんあると思います。
そんな時はぜひ高田建築事務所にお声がけください。
 

新潟営業所 工務 渡邊