スタッフブログ

大自然を満喫



住まいづくり
日々のこと

暖かい日が続き、絶好の行楽シーズンとなりました。
新型コロナウイルスが5類に移行した事もあり、
お出掛けを計画している方も多いのではないでしょうか。

私も先日、休日を利用して三条市にあるスノーピーク キャンプフィールド
で、友人たちとデイキャンプを楽しんできました。

週末という事もあり、県内外からのキャンパー達で溢れていました。

タープを張ってリビングのような居場所をつくり、
テーブルを繋げてコンロや調理器具をまとめてキッチンを配置。
まるで大自然の中に住まいづくりしているような感覚です。

日差しや風が気持ちいい中で楽しむ食事は格別でした!

そして、このキャンプ場では建築も楽しむ事が出来ます。


FIELD SUITE SPA

建築家 隈研吾さん設計の温浴宿泊施設がキャンプ場に併設されています。
建物の軒はキャンプライフの象徴でもある「薪」で覆われており、
室内の天井にまでひと繋がりで施されていました。

       

FIELD SUITE SPAホームページより引用

建物内にはこの土地ならではの大自然が感じられるレストランや宿泊棟があり、
室内に居ながらもアウトドアを楽しめるような空間になっています。

当社でも屋外や自然を楽しめるお住まいがあるので、ご紹介します。

【田園風景を眺める家】

お住まいの南面に広がる田んぼや畑の広がりを眺められる空間となっています。
一年を通して移り変わる景色も楽しめますね。

【中庭を取り込む家】

まるで中庭が室内の一部になっているようなお住まいです。
リビングダイニングをL字に配置する事で空間に広がりを感じることが出来ます。

【山並みを望む家】

こちらは家のどこからでも八海山が眺められるお住まいです。
思い切って大開口をつくり、パノラマで景色が楽しめるようにしています。

景色が良い場所に限らず、屋外を楽しむお住まいはつくる事が出来ます。
外の緑や空、風を感じることが出来ると、自然と気持ちがリラックスしてきますね。

住まいづくりは自分達の暮らし方を想像するところから始まります。
皆さんのイメージする暮らし方を是非聞かせてください。

長岡本社 リフォーミー 菊地