スタッフブログ

石窟のような美術館へ



デザイン・インテリア
日々のこと

皆さんは「谷村美術館」という美術館をご存じでしょうか?
今回は、私が県内で訪れた建築の中で最も感動した、「谷村美術館」についてご紹介したいと思います。

谷村美術館は、新潟県糸魚川市にある美術館、村野藤吾氏の設計で、1982年に竣工しました。
木彫芸術家 澤田政廣氏の仏像を展示するための空間として設計されており、ほかの美術館では味わえない、建物と作品の一体感を感じることができます。

中央区から糸魚川まで、海沿いをドライブ🚘
4時間かけてたどり着きました!

獅子ヶ鼻から眺める海
道中の獅子ヶ鼻から。

こちらが谷村美術館です↓
■外観
谷村美術館外観

谷村美術館外観

建物は、シルクロードに建つ石窟をイメージして作られています。
時間の流れを感じる外観、ものすごく自然な姿で落ち着きがあるなと思います。

■回廊
谷村美術館のシルクロードをイメージした回廊
シルクロードをイメージした回廊。石のような壁に寄りかかる梁!柱を受ける岩!
和と洋を感じる、村野藤吾氏らしいアプローチになっています。

■内観

金剛王菩薩
※画像は翡翠園、玉翠園、谷村美術館公式HPより引用

内部には迫力満点の10体の仏像彫刻が展示されています。

谷村美術館の館内
※画像は翡翠園、玉翠園、谷村美術館公式HPより引用

石窟のような内部。考え抜かれたプランに沿って、自然と次の仏像へと導かれます。

光が差し込む谷村美術館の館内

※画像は翡翠園、玉翠園、谷村美術館公式HPより引用

仏像と空間がものすごい威厳を放っており、心に直接響く何かがあります。優しいけど心臓がばくばくするような、今まで味わったことのない気持ちになりました。

■谷村美術館を訪れて
素材や空間、光の入り方など、建物じゃないかのような建築で、
まさに、シルクロードに建つ石窟のような素晴らしい美術館でした。
個人的には、最初の部屋と最後の部屋の仏像が特に心に残っています。
私も心に直接響くような空間を作れるように、これからも勉強していきたいと思います。

GWのドライブ先に、みなさん是非足を運んでみてください。
そして、ここでしか味わえない仏像と建築の一体感をぜひ体感していただきたいです。

■番外編
谷村美術館の一案として作成されていた図面をもとに建てられた、「瞑想館」という建物が新潟市の天寿園さんにあります↓
瞑想館外観 瞑想館天井
外観と内部天井

新潟営業所 設計 古市