スタッフブログ

チョコレートの季節



日々のこと

2月14日がバレンタインということで、
1月中旬にはスーパーなどにもチョコレートが並び、買い物に行くたびに誘惑されてしまいます。

美味しそうなチョコレートに触発されて、久しぶりにお菓子作りをしました。

作ったのはガトーショコラ。
チョコレート、砂糖、卵、バター、生クリーム、小麦粉、ココアパウダーを使うレシピで作りました。

チョコレートとバターを湯煎で溶かして
卵黄と砂糖をマヨネーズ状に撹拌したものに加えます。

生クリームも加え、さらにふるいにかけた小麦粉とココアパウダーを入れて、練らないように混ぜます。

3回に分けメレンゲをさっくり混ぜて型に入れたらオーブンへ!
 

甘い香りが部屋に広がって・・・

完成!

生地を混ぜる際に自宅の室温が低かったせいかチョコレートが少し固まってしまったので大丈夫かな?と不安でしたが、味には問題なく濃厚で美味しく出来上がりました!

粉糖のデコレーションのおかげでちょっと焼けすぎた感じもカバー出来ました。

せっかくなので少し早いバレンタインということで
お昼を一緒に食べているスタッフにもおすそ分け。
 

喜んでもらえてとても嬉しかったです。

友チョコなどを作った学生時代を思い出し、
たまには手作りしてみるのも楽しいなと思いました。

食べすぎには気を付けつつ、チョコレートの季節を楽しみたいですね!

長岡本社 積算 川上