スタッフブログ

大人の修学旅行



日々のこと

年が明け、寒さがより一層厳しさを増してきましたね。

昨年にはなりますが、少し足を伸ばして
石川県金沢でものづくり体験をしてきました。

場所は九谷セラミック・ラボラトリー(CERABO KUTANI)
アオーレ長岡も手掛けた建築家 隈研吾さんが設計した建物です。
ここでは石川県南部で有名な九谷焼の製作工程の展示や、
九谷焼の作品の販売、絵付け体験などを行うことが出来ます。


※画像は九谷セラミック・ラボラトリー様HPより引用

建物自体は一つの屋根によって地形のように繋いでいるので、
ダイナミックでおおらかな印象を受ける建築でした。

 

屋根が低くなっている空間はテラスとなっていて、
地元の方や利用者の憩いの場となっている様子が伺えます。

今回はこの建物で九谷焼の絵付け体験をしてきました!


※画像は漆陶舗あらき様HPより引用

鮮やかな色合いが特徴の九谷焼ですが、絵付けする前の材料は少しくすんだ色合い。

出来上がりをイメージしながら色を選んで慎重に塗っていきます。

絵付け後はこんな感じ。

左は真っ白なお皿の状態から絵を描いてから色付けをして、
右はあらかじめお寿司の絵が描いてあるものに色付けしました。

1か月後……出来上がりはこちら!

絵付け段階とは全く色が変わり、色がはっきりとして素敵に出来上がりました!
不格好ながらも可愛く出来て大満足です。

旅先でのものづくりはより一層思い出に残り、
大人になってからの修学旅行のようでわくわくした気持ちになりました。

 

そして、旅行と言えば美味しいものも欠かせません!
観光地でもある近江町市場のお食事処でお寿司を堪能。

色々な種類の海の幸が楽しめて、ボリュームがあり美味しかったです。
お寿司が大好きなので幸せでした…。

暖かくなったら遠方の旅行も楽しんでみたいと思います。
みなさんもお出かけした際には“体験”を意識してみてはいかがでしょうか。

長岡本社 営業 菊地