新築住宅事例

Soul Junction

南魚沼市 Y様

    

坂戸山を一望できるこの土地は、渓流釣りやマキストーブを楽しむには
自然を近くに感じられる最高のロケーションです。
この景色を満喫できることと、雪の多い地域を考えて2階リビングを考えました。

普段の生活で私たちは仕事や買い物など住まいの『外』の環境と、
疲れを癒しホッとできる住まいそのものである『内』の環境を往来します。
社会と交わる『外』、安らぎを与えてくれる『内』はどちらも大事な生活の要素です。
そこで『外』から『内』に入るときに少しずつ気持ちを和らげ、
2階リビングに入ると景色が目に飛び込み気持ちが高揚する、
映画のようなストーリー展開を住まいの中でも演出しようと考えました。

具体的には4つのゾーンに分かれています。
 1.『外』まちと連続する駐車スペースはこれから始まる物語のプロローグ。
 2.『外の内』門扉をくぐると塀に囲まれたプライベートな雁木空間。
 3.『内の外』玄関戸を開けると奥行きのある土間は『外』の続きである半屋外空間。
 4.『内』床・天井に貼られた無垢材は安らぎを与えてくれます。また、落ち着いた重みのあるえんじ色の塗り壁は、そこをくり抜くことで風景を一枚の絵画のように切り取る額縁のようです。

普段、生活の中で一定の場所に居続けることはありません。
歩けば必ず景色が変わってきます。
敷地全体をキャンバスにした『外』と『内』が交差する物語は、
これからも生活を豊かにしてくれることでしょう。

Owner’s Voiceお客様の声

DATA:

家族構成
場所
構造
床面積
敷地面積
竣工

Other Works他にもさまざまな住宅を手掛けております

一覧へ戻る