【見学会】新潟市中央区京王

  • このイベントは終了しました
  • イベント

【完成住宅見学会】マトリクスⅣ

高低差を活かしたスキップフロア
イベント情報 第806回
開催日程 3/16(土)17(日)
時間 AM10:00-PM5:00
場所 新潟市中央区京王
PDF ダウンロード

ご来場予約

チラシの画像

地図を見る

空間と時間のコンバージョン
マトリクスⅣ 

 

ローマ時代の建築家ウィトルウィウスは「建築」の要素を
「用・強・美」と定義づけている。
現代では、そこに性能(温熱環境)が加わり、サスティナブルハウスの時代となった………。

空間を時間に変換し、ヒトツの空気の中で全て(用)をこなす。
くつろぐ・食す・学ぶ・奏でる・干す・収める を全てヒトツの空気の中に落とし込む。
ミライに向けたバリアフリーのエリアは確保しつつ、
現時点での生活を持続して行くゾーニングを描く。

 

次に、土地の高低差を素直に受け止め、レベルに合わせてフロアーを設置して行く。
「空間と時間の変換」のコンセプトをもとに、連続的に動線を繋げて行くと4層構造となった。

 

ソフトに数値を落とし込み、性能と強の確認作業を並行して進める。
サスティナブルハウスは、次世代へ持続可能なワンランク上の数値を目指す。

 

文字(本)の力を借りて美の探求に入る。
間仕切に本を収めて行くことにより、壁がパーテーションに変換し、
空間のデコレーションが始まる。
階段下にも本に活躍してもらい、ステップゾーンに用と美の2つの要素が生まれる。

 

このプロジェクトは、
ミライへ向けた持続可能な住宅を実現するためのマトリクスである。

ガルバリウムの外観 読書やお昼寝に使える窓辺のヌック
タイルが印象的な造作洗面台 かわいい子供部屋のチェッカーガラスの小窓
スキップフロアとつながるLDK 地窓とハイサイドで明るい玄関

 

 

 

◆◆◆新潟営業所はトキっ子くらぶサポート店です!◆◆◆

見学会のご来場で、QUOカードをプレゼント!
みなさま、是非ご来場ください♪

※初回のみ。
※トキっ子くらぶの会員証ご提示ください。

トキっ子くらぶ会員登録(無料)はこちらから。

Other Event高田建築事務所の完成見学会・イベント情報

イベント一覧へ戻る

カレンダー

2019年 3月
      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
« 2月   4月 »

エリアから探す