スタッフブログ

自由度の高い壁面に ~有孔ボード活用法~



住まいづくり
デザイン・インテリア

簡単に収納を増やせる優れもの「有孔ボード」をご存知ですか?
多数の穴があいている合板で、フックなどを取り付けて棚や収納をつくることができます。

壁さえあればできる、便利な有孔ボードの活躍場所をご紹介します。

■キッチン

LDKに有孔ボード

小物や植物を飾ってインテリアを楽しめるのはもちろん、
使用頻度の高いエプロンやエコバッグを掛けておくと、出し入れする手間がなくなります。
また、カレンダーやおたよりなどの掲示板として使うと、家族みんなで予定を共有することができます。

■パントリー

パントリーに有孔ボード

限られたスペースには有効ボードがあると収納量がアップ。
パントリーはカゴや棚を取り付けて、小さな瓶の調味料を収納できます。

■シューズクローク

シューズクロークに有孔ボード

こちらもスペースに限りがあるシューズクローク。毎日使う帽子やバッグ、傘もかけられるようにフックを付ければ、傘立てなども別で置く必要がありませんね。

■寝室

有孔ボードとOSB合板と組み合わせた個性的な空間。
部屋を自分でカスタムしたいという方にもピッタリです。

他にもアイディア次第でいろいろな使い方ができます。

▼土間収納

土間収納に有孔ボード

▼くつベラ収納・カギ収納

有孔ボードで靴ベラ収納・カギ収納

収納を増やしたくても、スペースがない、大きなリフォーム工事はしたくない、、、
そんな時は有孔ボードで、おしゃれで機能的な壁面収納をつくってみてはいかがでしょうか。

 

リフォーム研究所 佐々木