社長ブログ

「アンケートから見えるもの」



社長ブログ

全国各地で大雨が続いております。
先日は村上市を中心に線状降水帯により大雨災害が発生しました。弊社で建てられたお客様も被災され、スタッフ、協力業者さんと一緒に復旧作業が続いています。被災された方々が一日も早く元の生活に戻られることを願っております。

さて今回のブログでは、弊社で建てられたお客様からご回答いただきましたアンケートをご紹介させていただこうと思います。これから建築を検討される方々のお役に立ち、ご参考にしていただけたら嬉しいです。

地縁、血縁とあるように建築を通してご縁をいただいたお客様を、弊社では、独自の言葉で、「築縁様」とお呼びしております。
建物が完成し、お引渡しのときに、築縁様に住まいづくりを通したご感想などをご記入いただくアンケートをお渡ししています。
後日、築縁様から郵送で送られてきたアンケートは、全スタッフにメール配信し、共有しています。過去4年の中でアンケートをいただいた集計をご紹介します。
(円グラフの中心にある数字は回答数)

 

【お住まいを考え始めたきっかけについて】
きっかけは様々ですが、ご家族が増えた+お住まいが手狭で40%になっています。家族構成の変化をきっかけにされている方が多いです。

 

【タカダへの最初のアクション】
見学会へ行ったが50%で最多になります。実際の建物を体感されたいという方が多いです。特に弊社は千人鮮色をスローガンに、お客様各々で全く違うデザインになりますので、毎回見学会を楽しみにされる方もいらっしゃいます。次に会社へ直接連絡が続きます。

 

【最終決定の決め手】
住まいづくりを進める中で、会社をタカダに決める決め手は「営業スタッフ」と「家づくり・雰囲気が気に入った」がそれぞれ26%で一位でした。続いて「間取り・提案」19%、「会社への信頼感・安心感」が18%で続きます。

 

【完成後のイメージ】
「イメージ以上」62%、「イメージ通り」36%、と続きます。アンケートが来るときにイメージ以上の欄がチェックされているととても嬉しくなる項目です。

 

【友人・知人へお薦めしたいか】
「思います」が98%になっています。完成後のイメージ以上と同じく、チェックされると嬉しくなります。

 

以上がいただいたアンケート集計の抜粋になります。
アンケートをいただくことは、自分たちが日々お客様に何を提供できているのか、また自分たちを客観的に見ることができる貴重な機会です。
建築というものをつくっているようでいて、同時に打ち合わせのプロセスが豊かになるように、真摯な対応などソフトな部分も私たちはこれからも磨き続けたいと思っています。

 

最後にホームページがリニューアルされ4か月ほど経ちました。その中でも完成から築縁様の住まわれ方や生の声をまとめた「築縁様インタビュー」も今後は充実していこうと思います。
こちらから築縁様のこだわりのお住まいをぜひご覧ください。