スタッフブログ

愛車点検



日々のこと

7月に入り、いよいよ夏も本番となってきました。
今年は梅雨明けが早く、あっという間に夏が来た感じですね。

天気続きの本日は、通勤車両のメンテナンスをしていきたいと思います。

 

こちらが私の通勤車両です。

Bianchi(ビアンキ)というイタリアの老舗メーカーのSpecialissima X4(スペシャリッシマX4)というヴィンテージバイクになります。

Celeste(チェレステ)と呼ばれるメーカー独自の色が好きで、モデルを変えながらずっとこのメーカーの自転車に乗っています。
タイヤなどの部品は新しいものに交換をしていますが、フレームはクロモリという合金でできていて、もう30年も前のものですがまだまだ現役です。

もともとレースを走っていた自転車なので、ところどころ痛みは出ていますが、つくりはとても丁寧です。さりげない装飾部分のデティールにまで職人さんの技術が光ります。
 

自転車のメンテンナンスというとあまりピンと来ない方もいるかもしれませんが、自転車も立派な車両です。
近年、自転車の事故も増えてきていますので、しっかりと清掃・点検を行っていきたいと思います。

 

■チェーン周りの洗浄・注油
 

■ハンドルの調整・バーテープのまき直し
 

■ブレーキの点検

 

日常使う道具のメンテナンスはとても大切です。

安心・安全に使えることはもちろん、日々のメンテナンスは道具に愛着を与えてくれます。

自転車も住まいも大切にお手入れすることで、長く快適に使い続けることができるのは同じだと思います。

みなさんもぜひ身近な大切なもののお手入れを見直してみませんか。

 

長岡設計 高坂