スタッフブログ

住箱に泊まってみた



日々のこと

最近は暖かい日が続き、毎日お出かけ日和だなぁと感じます。
なかなか遠出はできない状況下ですが、
新潟が誇る “アウトドアブランド”“クラフトビール”が
身近で堪能できるスポットを発見しましたのでご紹介いたします。

その名も「スノーピークグランピング スワンレイク 五十嵐邸ガーデン」

五十嵐邸ガーデンの住箱に泊まってみた

新潟県阿賀野市の五十嵐邸ガーデン敷地内にあります。
中でもグランピングを楽しめるこちらの施設では、
スノーピークの住箱に宿泊することができます。

五十嵐邸ガーデンの住箱に泊まってみた

『旅する建築。住むを自由にする箱。』とのコンセプト通り
いたってシンプルな作りで、サニタリー棟は別にあります。

五十嵐邸ガーデンの住箱に泊まってみた

内と外を繋ぐように、
正方形のサッシからデッキが広がり、
タープ下にはもう一つの居場所が作られています。

五十嵐邸ガーデンの住箱に泊まってみた

五十嵐邸ガーデンの住箱に泊まってみた

夕食は、蔵の前でバーベキュー。
地元野菜やお肉、ピザや土鍋ご飯等様々な食材が楽しめます。
20:00以降はサーバーから注ぐスワンレイクビールが飲み放題!
ビール好きには堪りません。

五十嵐邸ガーデンの住箱に泊まってみた 五十嵐邸ガーデンの住箱に泊まってみた

朝食は、住箱の前でホットサンド作り。
スノーピークの道具を使って作ることも特別感があり、楽しい体験でした。

五十嵐邸ガーデンの住箱に泊まってみた 五十嵐邸ガーデンの住箱に泊まってみた

 

今回こちらに宿泊してみて、間取りの提案について学びがありました。
「暮らしやすさ」は人や場所によってさまざまな判断基準があるかと思いますが、
出来る限り機能をそぎ落とし「ほぼ寝るだけ」に特化したこちらの空間も、大変心地よいと感じました。
室内の快適さはもちろんですが、
屋外での過ごし方、周辺環境の活かし方も大切にご提案していきたいと思います。

新潟営業所 営業設計 辻媛花