ブログ

円満家庭の前に、楕円満家庭を!

2010.08.25

美しい楕円形の家庭を築いてください。
結婚式5分間スピーチの依頼を受けて!

まだまだである。連日猛暑は続く!
スタッフのOさんはM美術大学造形学部建築学科を卒業して平成15年4月からの入社である。今年8年目のベテラン社員と言ったところである。
当社での仕事は営業:設計営業:デザイン関係をやってもらっている。
どの部署にも言える事であるが、特に営業職は一番最初にお客様と会うのであるから会社の代表としての意識を強く持たなければならない部署でもある。
巣舞づくりはどなたも高額なお金を投資して人生一大事業の仕事に挑戦するのであるからこちらの責任も重大である。
ある時お客様から言われた。「私達は確かに銀行さんから長期に借り入れて住宅を建てるのですが、決して銀行に返済しているつもりはありませんよ。高田建築事務所さんに返済していることをお忘れなく。」とても強烈であり的を得たご指摘・ご忠告であった。
そう思った時、更に巣舞いづくりに対する姿勢・考え方に深みが加わってくるエネルギーを覚えた。
そんな職種のOさんの結婚式である。同行・同席ではいつもニコニコしており、常にお客様の要望には真剣に耳を傾け、大変気配りをして対応する姿勢にもお客様から好感を頂いている。時には仕事を楽しみ、時には苦しんでいる姿は成長期のシグナルでもある。
結婚式のご案内いただいたときに、スピーチの依頼もされた。そこで、どんなご挨拶をしたら良いかを聞いたら、「円満家庭」をお話いただけるとありがたいと!
ワードにて「えんまん家庭」から“ん”なる語を打たないと「閻魔家庭」となる。それは恐ろしいことである。
一口に「円満家庭」言っても中々難しい。確かに、漢文字だけ見れば「円」と「満」は完全形のような映る。
円形は一つの中心を持つ:半径をぐるりとまわすと円が出来る。
それに引き換え楕円形は二つの中心を持つ:二つの点の間に紐をむすんでぐるりと円を描くと楕円形が現れる。紐の長さだけ中心が離れれば楕円形は一直線に限りなく近づく。反対に二つの点が限りなく近づけば楕円形は円形に近づく。
そうなると、円形が楕円形の特殊解であるということは誰でも容易に理解できるところでもある。
結婚:今まで独身であった私にとって中心は一点(一人)であったが、結婚を通してお互いに相棒を持ち、二つの中心を持つことになる。
二つの点をお互いに大切にするのであるから楕円満家庭こそ意識することが肝要である。
一つから二つになることで機能発揮されることがある。耳も目も二つ持つことで「遠近機能」が発揮されることは片目に眼帯したり、耳栓を片方だけにした時に距離感が取れない経験を誰もがしている。
楕円満家庭の特徴の一つは「遠近自在に“役割”を持つこと」が大切である。
円満家庭の症状の一つは明暗で言えば明るい家庭である。「明」は“日と月”から出来ている。新郎が日(ブラザーズ・サン)だとすれば新婦は月〔シスターズ・ムーン〕の役目をすることが円満家庭である。〔勿論、反対であっても良い。大切なのは役割である。役割さえ確りと確認できれば良いのである〕ところが中々、不満家庭が「暗」を製造するのである。「暗」は日に対して日の上に押しつぶすように立ってしまうのである。これぞ、円満家庭ならぬ閻魔家庭現象である。(オオこわ!)船頭は二人要らないとも言われる所以である。
同時にその役割をお互いに「尊重」し「尊敬」することである。「存在尊敬」:熱々の時はあばたも笑窪!だったが、時間と共にお互いの短所が目に付き始める。そんな時に、お互いに良き所を一つでいいから認める。いや、むしろ、努力〔無理〕をしてでも良いから、「見つけだす!」と言った方がより状況認識上は適切である。
10数年前に建築のお手伝いをさせて頂いた高田教会のT牧師さんから結婚式に向けてのメッセージを聞いて感じたことを話させていただくと、「AさんとB子さんはとてもアツアツのカップルでした。あばたもえくぼは恋をしている時には誰でも感じる事です。それはそれで素晴らしい事です。しかし,やがて生活してくると些細な事・癖が気になります。そして,あんなに仲が良かった二人がお互いを罵りあうようになって牧師さんのところに相談に来られたそうです。牧師さんもあんなにアツアツの二人がお互いを罵詈雑言しているのを聞いてあらためて人間の弱さやいい加減さをを知った」と!
そこで聞くだけ聞いて,言い終わった後に。「ちょっとお願いがあるのですが,」と牧師から。「今度はお互いに相手の良いところを書いてみてくれませんか?書くだけで良いです。話したくないなら話さなくて良いです。そして,話しても良かったら声を出して話してみて下さい。」先ほどまで喧嘩していたから中々難しい。でも,旦那Aさんから“僕が風邪で寝込むと必ず夜中でも何回もタオルを冷やしてかえてくれる。そして,手をおいてくれた。優しいんだよな。…・”するとB子さんの目から涙があふれ出てきた。ワーッと声を出して泣いた。」
もし,相手の悪いところを闇だとすると,闇は本当に広く深い。しかし良いところを光だとすれば,闇は光には勝てない。
結婚式の聖句はコリント人への第一の手紙13章1節である。「愛は寛容である。・・・・・」英語訳では「Love is paitient!」ペイシェントであるから忍耐である。
愛は目に見え難いか、目に見えない。「忍耐の中で見ることが出来る」とパウロさんが言っているような気がする。
相手を否定しながら忍耐は「我慢」になるが、相手を受け容れての忍耐は「寛容」になるような気がする。
お互いに尊敬することこそ重要:「円満家庭」と言うより「楕円満家庭」を大切に。

* カールヒルティーの言葉です。人間の幸福4条件について!
1. 健康である事!
2. よき伴侶がいること!
3. 天職があること!
4. 信じるものがあること!信じる方がいること!

* 最後に私の好きな言葉をおくります。バイブルから、『神は初めに人を男と女に創られた。やがて父母を離れて二人の者は一体になるのです。二人はもはや一体なのです。神合わせたもう者,人離すべからず!』
円満家庭は二つの中心を持っていたが、やがて特殊解という一つの点になるとバイブルは薦めている。
永久のお幸せを心からお祈り申し上げ御挨拶とさせていただきます。本日は誠におめでとうございます。

建築やると直線だけでなく時々、円や楕円を使う。よく大工さんから描くのは簡単だが、作る方は大変だ!とお叱り受ける。それはそれとして、円には一つの中心がある。勿論、シングルで暮らしていても多様な価値基準を持っているから見方を変えれば、多数の中心点があることになる。ましてや複数で過ごすとしたらやたらに価値基準が多くなるのは必定。二つの中心に中心間の距離よりも長い一本の紐をつけて回転させると楕円形が出来きる。これは平面形(二次元)で考えただけであるが、立体(三次元)で考えると二つの中心が重なる時に円になるのである。

繰り返すが、円形はむしろ特殊回答なのである。
何時も一緒の中心を持つことは出来無いと同じように。むしろお互いの立場に立ってその中心を尊重し合った時には、円形よりも、楕円形のほうが美しいように思える。
円満家庭よりも楕円満家庭を!

     父上と並んでバージンロードを歩く花嫁  十字架の前で神に誓い会う二人:祝福の言葉が降り注ぐ

     円形ケーキにナイフを入れて楕円形に? 新婦お姉さんの所属する飛燕太鼓で祝宴はピークに達した!どーんどどん! 

この記事をシェアする