ブログ

高田建築事務所新潟営業所築縁会2015

2015.07.22

すまいは巣舞
巣は形・舞は想い
想いを形に
巣舞るフォー・ユー
高田建築事務所

藤塚浜にて14:30~19:00  ご挨拶
・    常日頃は大変お世話になっております。有難うございます。
・    又年に一度このような築縁会にて皆様にお会いできること感謝申し上げます。
・    築縁会は建築の築+地縁血縁の縁=建築を通してのご縁を大切にしようと言うことではじまりました。歴史ある会になりつつあります。
・    長岡では毎年2月の第一土日に業者さんと社員と一緒になって築縁様を訪問して住まわれてからの築縁様の「すまい方」の勉強をさせていただいております。
・    その時に私たちが設計のお手伝いしている最中では予想も出来なかったようなすまい方にサプライズしてしまうことも多々あるのです。
・    そして新潟営業所では夏の海を楽しみながら想い出の一ページを作っていただいております。
・    それも一重に今日のように築縁様からお集まりいただいているからです。
・    有難うございます。
・    「海は広いな!大きいな!」普段から海を見ている人達にとっては当たり前でもあらためてじっくりと半日海辺に立つと又感慨深いものがあります。
・    「行って見たいなよその国!」です。
・    海には壮大なロマンがあります。
①     先日保育園の時からの友人が私の両親のお参りに来てくれました。
・    彼は昔と変わらず穏やかで何時も燃えているものを心の奥に大切にしている男です。
・    小学校・中学校は一緒でしたがその後夫々の道を歩みました。とても長い間会っていなかったのですが65歳の夏にお会いしました。
・    保育園時代に私の両親はその友人の家のそばの製材工場で製材をしてもらっていました。原木を山から切り出し製材してそれを大工さんに売っていたのです。
・    夜は遅くまで仕事をしておりましたので仕事が終わって迎えに来るまでは友人宅で遊ばせていただいておりました。
・    盆・暮れしか休みの無い時代です。初めて海に連れて行ってもらったのがその友人の親父さんでした。
・    スイカを沢山食べた想い出は忘れられません。
・    その友人が両親のお参りに寄ってくれました。60年前の想い出が鮮やかに浮かび上がって来たのです。
・    子供のときの想い出は何時までも心の中に息づいていたのだなーとあらためて覚えました。
・    本日は是非とも良き想い出を!つくってください。今日の築縁会は幼心に温かく心の中に育てられていくことでしょう。
②    高田建築事務所の築縁会は木族の会の皆さんのご協力で成り立っています。
・    建築主様+高田建築事務所+木族の会で作られる巣舞づくりです。
・    三者が笑える会です。三笑主義と呼んでおります。
・    木族の会は職人集団です。皆様のお住まいを職人の技術・腕をふるって作り上げてくれる集団です。
・    その皆様がタカダスタッフと一緒になって本日は名シェフになってくれています。名棟梁・名職人が名シェフに一大変身する日です。
・    大いに堪能してください。
・    ・・・・・・・・同時に先週の金曜日に長岡本社近くの現場で起きた出来事を紹介させていただきます。
・    現場に近い福島江で起きた出来事です。
・    70歳代のおばあちゃんが川に落ちたのです。
・    福島江は農業用用水です。稲作に必要な水を運ぶ動脈です。
・    今の時期は道路とレベルをそろえるかのように水が満々と注がれています。又、とてもスピードのある流れです。怖いくらいです。
・    そこにおばあちゃんが落ちたのです。
・    それを見ていた通りすがりの人が大声で叫んだそうです。
・    現場で仕事していた、当社の木族の会の左官さん・電気屋さん・設備屋さんが何事かと飛び出たそうです。そして三人で近所の人と4人で川から救い上げたそうです。
・    一時、警察パトカーが6~7台がやってきました。
・    インタビューされお手柄に感謝されたそうです。
・    木族の会の職人さんが救急救命士になってくれたのです。
・    名シェフになったり、救急救命士になってくれるのが高田建築事務所の職人さんたちです。木族の会の人々です。頼もしい職人さんたちです。
・    どうぞ、この機会に会話も楽しんで下さい。

③    本日は台風11号で開会が危ぶまれましたが、幸いに今日は熱帯低気圧になってくれました。十分気をつけてこの会を楽しんでください。
* 少々弊社の近況報告を!
・   弊社も来年は40周年を迎えます。感謝です。

・   リプチの森のたまごが新装開店します。又屋上テラスが出来ました。ご覧下さい。
・ リプチの森が建築学会北陸支部文化賞を頂きました。
・ 間知づくり:リプチの森にモニュメントが計画されています。4区画販売中です。
・ 陽光台:3区画販売中です。
・ クロスタウン(長岡市上条・高畑)で住宅地販売しております。9区画です。

*    皆様のお陰です。今年も元気で頑張ります。皆様のご支援を切に祈ります。
・    大変長くなりました。安全には十分注意されて大いに楽しんでいただきたいと思います。最後になりましたが皆様のご健康とご家族の平安をお祈りいたします。
・    有難うございました。

この記事をシェアする