スタッフブログ

2019新潟築縁会 in 藤塚浜



イベント

7月14日(日)に新発田市藤塚浜にて、
新潟営業所 築縁会を開催しました。

築縁会とは、
築縁様(当社でご建築をいただいたお施主様)、木族の会(協力業者会)、高田スタッフの3者が参加し、親睦を深めよう!というイベントです。

築縁様に感謝の気持ちを込め、そして夏の良い思い出を作ってもらうべく、
一か月程前から着々と準備を進め…

準備万端(!?)で当日を迎えました。

木族の会、高田スタッフは朝、浜茶屋へ集合。

さすが、普段から現場で作業している仲間たち。
スピーディーに準備が進んでいきます!
高田建築事務所イベントのBBQ

枝豆もセットされ、築縁様をお迎えする準備は万端。

高田建築事務所イベントのBBQ

開会式の後は、早速バーベキュー!
焼きそば、焼肉、豚汁等々…海で食べるとおいしさ倍増!

高田建築事務所イベントのBBQ

次はスイカ割り。
やってみると意外と難しい…

高田建築事務所イベントのスイカ割

家ではなかなかできない、夏のイベントです!

続いて、餅まき!

(餅まきとは…上棟の際に、餅やお菓子などを建物の上から巻き、工事の無事を祝うイベント)

木族の会に所属する大工棟梁がステージに上がり、
お菓子を撒きます。

高田建築事務所イベントの餅まき

そしていよいよ今年初めて企画したイベント
「ヒラメの稚魚放流」!!

漁業組合様のご協力により、
瀬波からヒラメの稚魚(体長7cm、生後約70日)がトラックで運ばれてきました。
その数なんと2000匹!

この透明なポンプを通っていけすの中へ。

高田建築事務所イベントの稚魚放流 高田建築事務所イベントの稚魚放流

 

いけすからバケツの中に入れられた稚魚は、
子どもたちの手により、日本海へ放流されました。

高田建築事務所イベントの稚魚放流 高田建築事務所イベントの稚魚放流

最後のイベントは、毎年好評の宝探し。
浜に隠された宝(木の札)を見つけ、景品と交換ができるゲームです。

高田建築事務所イベント宝探し

皆さん一生懸命に宝を探していました。

今年の築縁会もなんとか天候に恵まれ、
無事開催することができました。

お引渡し後も末永いお付き合いができるよう、毎年企画している築縁会。
また来年の築縁会に向けて、準備を行っていきたいと思います。

高田建築事務所の築縁会IN藤塚浜

新潟営業所 営業設計 田中