スタッフブログ

思い出をヒントに



デザイン・インテリア
日々のこと

不要不急の外出を控えなければならない昨今、
自宅に缶詰状態の方も多いのではないでしょうか
友達に会いたい!旅行したい!おいしいもの食べたい!、、、
そんな気持ちが募っているのではないかと思います

私はスマホを開いては、
旅行の写真を見て思い出に浸っている時間が増えました
そこで今回は以前旅行した軽井沢のグッとくる建築のご紹介です

 

その名も「BEB5軽井沢」
星野リゾートブランドの中でもカジュアルな雰囲気のホテルとなっています

旅の思い出BEB5軽井沢

エントランスは表しの木を組み合わせ、
飾り棚となっています
大きなサッシ越しの木漏れ日がとても素敵です

 

続いてフロントへ向かう途中のこちらの空間

旅の思い出BEB5軽井沢

ボックス形のフレームがなんとも映え心をくすぐります

 

また、均等に組まれた格子状の角材が、
階段を魅力的な空間に仕上げています

旅の思い出BEB5軽井沢

 

そして私のBEB5一押しポイントはこちらのデッキテラスです

旅の思い出BEB5軽井沢

ご飯を食べたり、お酒を飲んだり、ゆっくりおしゃべりをしたり、火を眺めながらくつろいだりと
様々なシチュエーションで使われていました

このデッキテラスがあることで、
隣接する周りの部屋が陽を取り込み明るくなったり、
床とデッキが連続的につながることでより広く感じることが出来たりと
空間を構成するうえでは抜群の効果を発揮していました

 

たくさんの感動と発見がある建築でした
デザインはもちろん、
豊かな空間づくりを大切にご提案していきたいと
改めて感じた旅行でした。

現在の事態の、一日も早い終息をお祈りいたします。

新潟営業所 営業設計 辻媛花