スタッフブログ

陰褒め



日々のこと

「陰褒め」というゲームを知っていますか?

ルールは簡単です。
1人が背を向けて座ります。
他の人はその人のことを褒めまくります。
褒める言葉しか言ってはいけません。これが大切です!
個人の意見で構いません、日常のちょっとした事でも構いません。

逆の言葉で陰口があります。
その人のいない所で、悪口を言うこと。
陰口が聞こえたら、悲しい思いをしますが、陰褒めが聞こえたら・・・。
ということで、あえて聞こえるように本人の後ろ(陰)で褒めるゲームです。

当社でも陰褒めゲームをしてみました。
第一回目のターゲットは営業スタッフT君。

高田建築事務所スタッフT君

今回は三密を避けるため、社員にアンケートを取りました。
では、スタートです。

・心がやさしい 字もやさしい
・いつも穏やか
・メガネが似合う
・親しみやすいキャラクター
・空気を読むのが上手
・言葉選びが上手
・落ち着いて話を聞いてくれポジティブな返答をくれる
・プランや打合せに対する考え方が柔軟
・頭が良い

後輩達からは
・些細な事でも教え方が丁寧
・切羽詰まっているときも相談に乗ってくれる
・図面を書いている時の集中力がすごい
・踊って笑わせてくれる

こんな意見も
・クリスマスツリーが日本一?似合う
・日焼けしなくても(冬でも)色が黒い

他にも沢山の意見がありました。
高田建築事務所には個性豊かなスタッフが沢山います。
社内の雰囲気が少しでも伝わるよう、今後も陰褒めゲームでスタッフ紹介をしていこうと思います。
こんなスタッフと打合せを重ねて出来上がった、個性ある住まいもぜひ一度見学に来てみてくださいね。

完成住宅見学会

【完成見学会】季節を眺める借景の家

完成住宅見学会

【完成見学会】HIRAYA  FAMILIA

 

ちなみにこのゲーム、子どもも参加できるので、我が家は家族でやっています。
恥ずかしくなってしまう人もいますが、褒められて嫌な気持ちになる人はいませんよね。
自分でも気づかなかった長所を発見できるかもしれません。
コロナのご時世、マイナスな気持ちを少しでも無くしていきたいものです。

みんなが幸せになれるゲーム「陰褒め」。
リモートでもできるので、ぜひ家族と・友人と試してみてください。

 

リフォーム研究所 中澤