スタッフブログ

我が家のリフォーム日記~子供の遊び場編~



住まいづくり
デザイン・インテリア
リフォーム

子供の出産を期に実家のリフォームを高田建築事務所(当社)で行い、

現在両親との二世帯同居生活をしています。

 

アパート暮らしの時は、

狭くてなかなか作れなかった子供の遊び場。

そこで目についたのが実家の土間スペースです。

 

リビング・ダイニング・キッチンに隣接した家の中心に、

一段下がった土間のスペースがあり、

以前から物置状態になっていました。

スペース上部には吹き抜けがあり、

この空間にロフトも作れたら楽しそう!なんて妄想は膨らみます。

 

その後荷物を処分整理し、土間が見えてきました。

まずは最優先でこの段差をなくしたい。

タイル敷きの床も、植木や水物を置くには良いが、

子供の遊び場としては少し寒々しい。

そこで、段差を調整するスノコを床に置いて、その上にカーペットタイルを敷き、

バリアフリーと若干の温かさを補いました。

念願のロフトスペースも、階段を兼ねた収納を設置し実現しました。

子供のおもちゃや絵本もたくさん入りそうです。

 

そして現在の様子。

 

おもちゃもだいぶ増えましたが、子供の手が届く位置に収納できるので、

自分で選んで出してきて、片付けもできる点がとてもよかったです。

 

一番低い段差の部分は、テーブル代わりにも使え、

お絵かきやミニカー遊びにもちょうど良いです。

 

ちなみに、娘が最初につかまり立ちしたのもここでした。

今後も、どのように変化していくのか楽しみなスペースです。

 

長岡本社

営業設計 清水