スタッフブログ

美味しいお花づくり【動画付き】



日々のこと

桜も咲き、進級、進学、就職など新たなスタートをきった方も多いかと思います。
お祝いの多い時期にぴったりないちごのお花を添えたチーズケーキを作りました。

普段料理をしない私にはオーブンを使うケーキはハードルが高いので、
冷蔵庫で簡単にできるレアチーズケーキにしてみました。

まずは土台作り。
ビスケットと溶かしバターを合わせて、型に敷き詰め冷やします。

レアチーズケーキ土台作り

 

その後、いちごをぐるりと並べて行きます。

母の日にイチゴのレアチーズケーキ作り

うんうん、ここまでは簡単です。

 

次にフィリング生地作り。
生クリームと砂糖を火にかけて混ぜ、火から離してゼラチンを入れて溶かす。

 

うんうん、ここで間違えました。

 

加熱したままゼラチンを溶かしてしまいました・・・
ゼラチンは高温で溶かすと冷やしても固まらなくなるようです。
(今回はなんとか固まってくれました。)

 

温めたクリームチーズとヨーグルトを混ぜて、ゼラチンを加えてフィリング生地の完成です。
出来たフィリング生地を型に流し冷蔵庫で冷やします。

母の日にイチゴのレアチーズケーキ作り

上の層のいちごゼリーを流し再度冷やします。

母の日にイチゴのレアチーズケーキ作り

最後にいちごのお花を飾って完成です!

 

温度管理、混ぜるタイミングが難しく、段取りが何より大事なことに気がつきました。
料理やお菓子作りから学ぶことは多いですね。

母の日のお祝いに美味しいお花はいかがでしょうか?
ぜひ一度お試しあれ。

 

新潟営業所 営業設計
高田 恵介