ブログ

シュワッチ:ウルトラマン物語!

2015.05.7

すまいは巣舞
巣は形・舞は想い
想いを形に
巣舞るフォー・ユー
高田建築事務所

物理的エネルギーと心的エネルギー

*    春眠暁を覚えず!疲れると眠る。眠ると疲れが取れ回復する!
・    不思議なことが沢山あるが、そのうちの一つが眠っているうちに疲れが癒されると言うことである。
・    かつてのヒーローであるウルトラマンやスーパーマンのエネルギー補給は象徴的だ。エネルギーが枯渇し始めると宇宙の彼方に飛んだり、氷のクリスタルパレス北の国に出かけたりしてエネルギー満タンにしてご帰還である。
・    そしてこの世の悪と決着をつけるために一騎打ちである。そしてほとんどと言って良い位必ずハッピーエンドである。負けたようでも勝つまで続けるから決して負けたことにならない。エネルギー補給は何回も行われる。
・    レベルが違っても、私達も忙殺されんばかりのスケジュールで思わず腰を下ろすクタクタ疲労の攻撃を受けることも週に一・二回ではあるまい。
・    何者かによってエネルギー補給をしてくれない限りやってこない疲労回復!
・    人達の疲労回復の源は栄養素を取ったり睡眠をとったりしなければやってこない。
・    疲労回復特急栄養素も様々だ、睡眠もだらだらでは一向に回復感が出てこない。きちんとしたルールが要求されているかもしれない。

*    眠るに時があり!起きるに時がある!すべてには時がある。(コレヒトの言葉)
・    時の威力は偉大である。何々する時!も重要だが、「時」自体そのものが重要である!
・    そして、私達は時と時の間を時間と呼ぶことにした。
・    言葉がロゴスとランゲージに分けられるように、それに対応する言葉が時と時間である。
・    疲労した身体もこの時間の癒しを待たなければならない。
・    心の癒しには時のロゴスが必要であるからだ。

*    人はパンのみにて生くるにあらず!と言う言葉は毎日・日々業務に追われている私にとってははっとする言葉であり、同時にとてもサジェスチョンに富むものである。
・    車が動くエネルギーは馬であれば馬車であったり、木炭車であったり、ガソリン車、そして現在では電気車・水素車である。
・    物理的エネルギー交換があって初めて別の行動が出きる。
・    同時に理想だけ言っていては食っていけないよ!現実を見な!とも沢山聞いて来た言葉でもある。
・    しかし、はたして理想なくして高いレベルを要求される行動点火は起こるだろうか?
・    言葉はエネルギーであり原動力である。

*    連休になると行楽地は賑わう。中でもディズニーランドの賑わいは格別だ。
・    ディズニーの言葉・ランゲージにはディズニーの言葉・ロゴスが宿る。そこには大きな力が宿り、感動の渦が湧き出すからだ!
・    「あなたの夢は必ず実現する。その夢を求め続ける勇気があれば!」
・    とても有名な言葉ディズニーの格言である。
・    「夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。いつだって忘れないでほしい。すべて一匹のねずみから始まったということを!」
All our dreams can come true, if we have the courage to pursue them. I only hope that we don’t lose sight of one thing –that it was all started by a mouse.
・    「楽しんで学べる「教育」よりも、気がついたら学んでいるような「娯楽」を与えたい。」
・    「成長していないなら、死にかけているんだ。」
・    今朝もディズニーの言葉からエネルギーを頂いた!
・    シュワッチ:ピコピコ!である。

*    5月連休は十分な英気:エネルギー補給は出来ただろうか?
・    いよいよ立夏
・    今日も素晴らしい出発がありますことを!

この記事をシェアする