ブログ

読書習慣のススメ

2021.03.1

春へ少しずつ近づいている気がします。

ですが、外へ出るとやはりまだ寒い、、、

お家でできる新しいことを始めたいと思い

弟に勧められ、読書習慣を始めてみました。

 

弟の本棚から気になる2冊をチョイス!

 

まず1冊目は「小さな習慣」

何でも習慣化しましょうといいますが、なかなか難しいですよね。

この本は小さすぎて失敗すら出来ないくらいの目標から習慣化するということを推奨した本です。

毎日自分が設定した小さな習慣をクリアしていくことで、達成感を味わうことが出来ます。

私も最初は5ページずつくらい読んでいましたが、日に日にページ数が増えて、すぐ読み終わることが出来ました。

はじめは小さいことでも、意識していくことで大きな習慣へと変わっていくことを実感しました。

 

2冊目は「最高の睡眠」

睡眠は長ければ良いものではなく、眠りはじめの90分で質が決まります。

そのためには、寝る90分前に入浴する事が良いと書かれていました。

(その理由は本を読んでお確かめください!)

その他、様々な睡眠向上知識が書かれています。

良質な睡眠を取るための秘訣やコツが書かれてあり、私自身意識して行動してみた結果、朝すっきりと目覚めることが出来ている気がします。

 

 

この2冊を読んで私が感じたメリット

 

・少しずつ読むというナイトルーティーンを作ることができた。

 

・寝る前に読むことで自然と睡眠の脳へスイッチし、スムーズに入眠出来るようになった。

 

・夜スマホの画面を見ることが減った。

 

 

毎日の生活で習慣化と睡眠はとても重要です。

特にスマホを重視してしまう毎日が続いている方、「代わりに何かを習慣化する」「良質な睡眠」について知識を深めてみてはいかがでしょうか。

 

私自身、今後も読書習慣を続けていきたいと思います。

暖かい春になったら、新しく「散歩」を習慣化したいと思います!

 

長岡営業 坂牧

この記事をシェアする