ブログ

大雪と強風と不思議なアンテナ

2021.01.13

連日の大雪で新潟市内も大変なことになっています。

2021年1月新潟市内の大雪状況 2021年1月新潟市内の大雪状況

 

そんな中、自宅で起きた出来事です。
1/7の大雪強風警報から一夜を迎え、1/8の朝、出勤前の雪かきを終えて屋根の雪の量を確認したら、なんと‼
TVアンテナが折れているではないですか・・・

折れたアンテナ雪害か風害か経年劣化か
自宅アンテナ

アンテナ雪害か風害か経年劣化か
お隣アンテナ(正常なアンテナ)

 

ただ、不思議とTVは見られる状態なのです。(不思議すぎる)
アンテナも落ちてくる状態ではないと判断できるので、雪が解けてから交換をお願いしようと思うところです。

アンテナの状態は時々チェックしないといけませんが、
築30年程経っており、その間、取り換えていないであろうアンテナ・・・
経年劣化と強風・雪の重みが重なり折れたのかと感じるところです。

ケーブルテレビ等も検討するか、家族で相談したいと思います。

 

雪害・・・雪の重みや落雪で被害が生じた場合は、補償される場合がありますので、保険会社に相談される事をお勧めします。

我が家の場合は、経年劣化が思い浮かばれるので厳しいようです。

自宅の点検は疎かにしていたので、これからは点検・お手入れをして行きたいと心に決めたのであります。

 

当社ではお引渡しのお客様に、「住まいの管理手帳」という冊子をお渡ししています。
築縁様はこの機会に是非、御一読してみて下さい。
住まいの管理手帳 住まいの管理手帳

 

↓こちらからも簡単な内容をご覧いただけます
『住まいのお手入れカレンダー』

 

新潟営業所 工務 佐久美

この記事をシェアする