ブログ

和室 VS 畳スペース 大調査!

2020.09.23

みなさんは、自分の家に「和室」ほしいですか?
ゲストルームやキッズスペース、ゴロンと横になってのんびりする場所…と、
和室に限らずタタミの空間には多目的に使える魅力がありますよね。

そこで、前回好評だった【対面キッチン vs 壁付キッチン大調査!】に続いて、

『和室 (仕切れる個室のような作り)』
   vs
『畳スペース (部屋の中の床の一部が畳になっている作り)』

を大調査してみたいと思います!
(私の在籍する新潟営業所での新築施工 2017~2019の3年間での統計です。)

和室VS畳スペース

 

結果は・・・

 

 

【  和室派  vs  畳スペース派  】
  73%(35棟)  : 27%(13棟)

大きく差をつけて和室派が多いことが分かりました!
一方で、省スペースでタタミ空間を実現する畳スペースも根強い人気があるようです。

そんな和室・畳スペースにも様々な空間の作り方があります。

 

○和室として作る場合…
【リビングつながりの和室  77%  :  独立型の和室  23%】

リビングつながりの和室はLDKも広く見えます♪
来客が多く、客間とLDKをしっかり分けたい方や、
将来ご両親と暮らす予定の方は独立タイプを選ばれるようです。
(ちなみに畳スペースを作る場合は全て「リビング内に作る」でした!)

 

○リビングつながりの和室・畳スペースの場合…
【フラット派  60%  : 小上がり派  40%】

 小上がり畳スペースのあるLDK

フラットの場合は広々スッキリした印象に。ルンバでお掃除もできちゃいます。
小上がりにすると、空間に区切りをつけながらちょっと座れるベンチ替わりにもなります。

 

○お仏壇神棚は…
【あり派  46%  :  なし派  54%】

しっかりとした神棚を作らず、お札スペースだけ作る方や、床の間だけつくっておいて
将来お仏壇を置くスペースをあらかじめ取っておくことも。

 

○和室の広さは…
【4.5帖以下  66%  :  6帖以上  34%】
リビングつながりの和室は4.5帖が最も多く、
6帖以上になると独立型の和室が多数でした。

ここまで様々なタタミの空間を見てきましたが、
全体で和室・畳スペースのある家の割合はどのくらいのなのでしょうか?

 

結果は・・・

 

【 和室・畳スペース あり派 vs なし派 】
    70.5%(48棟)  : 29.5%(20棟)

タタミ空間を作っている家が多いことが分かります。
中には、いっそのことタタミリビングにしたおうちも!

 

家の雰囲気に統一性を持たせ、タタミ空間を作らずに、
キッズスペースとして使える余白の空間を作る方もいらっしゃいました。

タタミの空間一つとっても、住まいの可能性はお客様の個性や想いで大きく広がります。
お客様に寄り添ったプランを提案させていただきますので、
お気軽にお声がけください♪

 

(タタミリビング派の)
新潟営業所 営業設計 金子日和

 

 

※【対面キッチン vs 壁付キッチン大調査!】はこちら

この記事をシェアする