ブログ

夏休みの自由研究にもおすすめ!サワージュース🍊

2020.08.3

ついに梅雨が明け、夏到来ですね!
しかし、今年はおうち時間の長い夏になりそうです。。。

そこで、おうちで出来るサワージュースの作り方をご紹介します。
果物によっては自由研究にもなり、健康的なジュースです🍊

【必要なもの】
・1週間という時間
・保存瓶(1L)
・氷砂糖(200g)
・酢(200ml、今回はリンゴ酢使用)
・お好きなフルーツ(200g、今回はグレープフルーツ1個とレモン1個)

夏休みの自由研究にもおすすめ!サワージュース

 

【作り方】
①保存瓶の消毒をします。今回は食用アルコールで実施しました。煮沸でもOKです。

②お好きなフルーツをカット。
今回はグレープフルーツとレモンで作ったためやや大人の味になります。

夏休みの自由研究にもおすすめ!サワージュース 夏休みの自由研究にもおすすめ!サワージュース

③保存瓶に氷砂糖、酢、フルーツを入れて、酢がフルーツ全体にかかるよう瓶を振ります。

夏休みの自由研究にもおすすめ!サワージュース

④後は冷暗所保存で、毎日振り、砂糖が溶けきったら出来上がり。およそ1週間です。
出来上がったらフルーツは取り出し、冷蔵保存がおすすめ。

 

楽しみ方もいろいろ♪
牛乳を入れるとトロッと飲むヨーグルトのようになりお子様も飲みやすく、
大人は焼酎割りや炭酸水で割るのもいいですね。

ちなみにブルーベリーは酢につけると色に変化が…?!
楽しみながら自由研究もできそうですね。

暑い夏、おうちでサワージュース片手に爽やかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

新潟営業所 営業設計
高田恵介

この記事をシェアする