ブログ

我が家のグリーンランド!

2020.05.25

今年の連休はステイホーム。

そんな中、母が毎年恒例の土いじりを始めていました。

 

たっぷりの日を浴びて栄養をとっている植物たち。

 

ガーデニングが趣味の母は、大きく成長した植物を植え替えたり、枯れた部分を切ったり、一つ一つの手入れをかかしません。

あらためて植物を見る良い機会になったので、今回は私が選んだ、我が家のグリーン達Best6をご紹介します。

 

右は新入りのレモンマートル。

葉を擦るとレモンの匂いがする植物です。

((本当にレモンの匂いがしました!))

左はベンジャミンバロックというゴムの木の一種です。

葉を切ると白い液が出てきます。

大きくなった枝を切って、土に挿すだけでも意外と大きくなってくれるそうです。

 

我が家にブルーベリーがあったなんて・・・。

 

もう4.5年経っているそうですが、今年初めて知りました。

小さくてとてもかわいいですよね。

これから実になるそうです。

 

玄関にはオリーブの鉢があります。

オリーブは日光が大好きなので、日当たりのいいところに置くことが大事!( ..)φメモメモ

エントランスの緑で、お出迎えの準備完了。

 

私の部屋は観葉植物ではなく、ドライフラワーを飾っています。

部屋がお洒落になった感じがして気に入っています。

お花も立派なインテリアです。

 

私も植物を育ててみたいと思い、ミニサイズのガジュマルをわけてもらいました。

頻繁に水をあげなくもよく、初心者の私にはピッタリ。

 

 

植物についての知識が広がった、とてもいい機会でした。

水やりの簡単な植物や日を当てすぎてはいけない植物など、それぞれの特性と個性に興味が深まりました。

ガジュマルが大きくなってくれるように、しっかりと管理して行きます。

 

 

長岡営業 坂牧

この記事をシェアする