スタッフブログ

週末の楽しみ -頑張れアルビ!-



日々のこと

私の週末の楽しみは、サッカーアルビレックス新潟の応援です。
5年ほど前から友人の影響で試合を見るようになりました。
そこからは毎週試合をチェックし、いつの間にか週末の楽しみの一つとなっていました。
試合結果によって、その週のモチベーションが変わると言っても過言ではありません!

以前までは配信サービスでの視聴が多かったのですが、近年はビッグスワンへ行くことも多くなってきました。
やはり生での観戦は格別で、ゴールが入った時に周りの方と喜びを共有できるのもスタジアム観戦の醍醐味でもあります。
新潟のサポーターはスタジアム動員数が多いことで有名で、ビッグスワンがオレンジで埋め尽くされている光景は圧巻です。

ビッグスワン ビッグスワン

ビッグスワンは名前の通り白鳥をイメージして建てられました。
白いアーチ状の屋根が鳥屋野潟で休息する白鳥をイメージしており、美しい外観になっています。数あるスタジアムの中でも何かをイメージして造られたスタジアムは多くはない気がします。
これも地域に愛されるスタジアムの理由のひとつなのかなと感じます。

ビッグスワン
新潟県HPより引用

ここで私がアウェーの応援で行ったスタジアムを紹介します。

●味の素スタジアム

味の素スタジアム
味の素スタジアムHPより引用

FC東京のホームスタジアムになります。ビッグスワンと同じ陸上トラック併設のスタジアムで収容人数は約4. 8万人とビッグスワンより大きなスタジアムです。屋根の構造部材が外観に出ているところはビッグスワンとは逆で、無骨でかっこいいイメージがあります。

味の素スタジアム 味の素スタジアム

●ヨドコウ桜スタジアム

ヨドコウ桜スタジアム

セレッソ大阪HPより引用

セレッソ大阪のホームスタジアムになます。サッカー専用スタジアムとなっており、スタンド最前列からピッチまで約5.8mと距離が近く、選手の迫力を感じられる設計となっていました。収容人数は2.5万人と決して多くはありません。この収容人数は平均集客数を元に設定されており、常に満員感が出るようになっているそうです。

サッカーの観戦はもちろんですが、建築という視点で、スタジアムを楽しむこともとても面白いなと思います。

ちなみに新潟営業所からビッグスワンを見ることが出来ます。試合がある日は応援や歓声が聞こえることも!今シーズンも残り数試合となりました。少しでも上の順位でシーズンを終えてほしいと思います。

ビッグスワン
※営業所から見えるビッグスワン

新潟営業所 営業設計 石山