高田清太郎ブログ

千回=鮮回=千人鮮色



Blog

今年、高田建築事務所では住まいの見学会1000回目を迎える年になりました。
感謝です。有難うございます。

一口に1000回というと千回か?と言われて終わりのように思えますが、私たちの千回は鮮回なのです。十人十色・百人百色と違って、千人鮮色と書けばどうした訳か(わからないが)元気が出てくるから不思議です。
しかし、同じことをする時間が経過してくると、新鮮味が無くなって惰性になったり、マンネリ化したりすることを避けて通れないのも世の必定です。

感動が無くなること。ドキドキ感が無くなることで、生きる力が減速するとさえ思えます。
あの人は年の割には若いね!というのは、少なくともいつも、ワクワク感と感動を共有している人です。
また、同じ条件でも考え方ひとつで変わることが出来るからです。
考え方とは、言葉との出会いと言っても過言ではないでしょう。
言葉の本体が力を持つことは重々。しかし、同じものでも考え方で全く真逆のことが起こることを経験します。

ここに問題解決するアイディアが一つあったとします。
反応で「一つしかない」と考える人がいるかと思えば
「一つもあった」と考える人では次の思考・行動が全く変わります。
停止する思考・行動もあれば、次の思考・行動を促すエネルギーを受けることもあるからです。

わたしたちの巣舞づくりは、家族の居方の発見から始まります。言いたい放題から綴る放題紙の巣舞づくりは、私だけのものであり我家だけのものになるからです。コンセプトを整理して物語性を育てていくと、とても特色のある巣舞が出来上がります。
千回目の巣舞づくりの見学会ですが、どの一つを見ていただいても同じものはないはずです。

第一回目の開催の時を思い出します。今から41年前のことでした。光陰矢の如し!
そして今回1000回目を迎えることが出来ました。ただ感謝です。
そんな巣舞づくりをしたいと希望される皆様が、どんどんと増えているからです。
その元気をいただいて、1000回目の記念の年として1000回+1回・2回として感動創造・環境創造のお手伝いをしてまいりたいと思います。
そのまず一歩は、会場に是非とも足をお運びください。お待ち申し上げております。

 

プロジェクトハニカム プロジェクトハニカム
*プロジェクト・ハニカム*

 

<巣舞るメッセージ予定>
第998回 休息の家【魚沼市】
第999回 Collection of travelers【小千谷市城内】
第1000回 グリーンベリーの家【新潟市中央区女池】