スタッフブログ

キッチンのレシピ



住まいづくり
デザイン・インテリア

壁付けキッチン・ペニンシュラ・I型・アイランド型・Ⅱ型・・・
一番人気はI型のペニンシュラキッチンですが、キッチンの形状は意外と沢山あります。
今回は少しだけマイナー(?)なキッチンをご紹介します。
 


●アイランド型

ぐるっと周る動線が作れるアイランド型。
アイランド型キッチン

フルフラットカウンターにして、LDKの主役になることが多いです。
アイランド型キッチン

ブラックのキッチンならキリッと締まった空間に、ホワイトなら明るく清潔感のある雰囲気に。
インテリアの雰囲気をガラッと変える存在感があるので、扉の面材やカウンターもこだわって選びたいですね。

油跳ねなどのお掃除が気になる方は、キッチンの床に清掃性の高いクッションフロアやタイルを使用したり、コンロ前にガラスパネルを設置するのもおすすめです。
 


●Ⅱ型

シンクは対面、コンロは壁付けのⅡ型キッチン。
Ⅱ型キッチン

なんといっても、作業スペースがI型やアイランド型と比べて約2倍!
コンロ使用中にリビング側は見えませんが、油跳ねは気にせず料理が出来ます。
Ⅱ型キッチン

コンロ部分の横に食器棚や家電スペースを同じテイストで幅広く作り、統一感を出す空間も素敵です。
 


●L字型

L字型キッチンはLDKを見渡す対面キッチンと集中して料理ができる壁付けキッチンのいいとこどり。
コーナー部分は奥行ができるので、ミキサーなど小さめの家電を置くこともできます。
Ⅱ型キッチンとは違い、振り向く必要がないので、動線効率も◎です。
L型キッチン

造作のキッチンなら、ダイニングを一体で作ることもできます。
L型キッチン

ダイニングテーブルがキッチンと繋がっているので、家族や友人など、大人数で餃子パーティーやお菓子作りも楽しそうです。

毎日立つ場所だからこそ、使いやすさとデザイン、2つを両立させたキッチンをご提案いたします。
 
新潟営業所 営業設計 金子

★過去のキッチンについての記事はこちら↓

コンロ前 OPEN派? CLOSE派? -対面キッチン壁問題-

対面キッチンVS 壁付キッチン 大調査!