ブログ

住まいから始める ウイルス予防! 

2020.03.23

 

暖かい冬が終わりに近づき、

季節も心も、春へ向かう時期になりました。

 

3月と言えば、卒業・転勤等 別れのシーズンですね。

今年は新型ウイルスの影響で

突然のお別れになってしまった方も多いのではないでしょうか。

また必ず会えると信じて、毎日を大切に過ごしたいですね。

 

 

ウイルス予防・感染防止には、厚生労働省より以下の点が推奨されています。

 ・手洗い / 普段の健康管理 / 適度な湿度を保つ

 ・咳エチケット

[首相官邸 online: https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html#c2]

 

咳エチケットについて

実は私、すこしの乾燥でも咳が出てしまうタイプです。

今後のマスク不足に備え、先日100均ガーゼで手作りしてみました!

 

 

縫い目も荒ければ、ゴムも黒い…(マスク用ゴムは既に売り切れでした)

それでも電車での移動時や、就寝時の乾燥予防に役立ってくれています☆

ガーゼは比較的簡単に手に入ったので

皆さんもぜひ作ってみてください!(自分はもっと練習します…)

 

 

また、手洗いに関しては

お客様のお住まいでの工夫をご紹介します。

 

家に帰ってすぐ、手洗いうがいをできるように

玄関ホールに手洗い場を設けた住まいもありました。

 

 

 

玄関を開けて、視界に入る位置にあるので

流行の黒アイアンを取り入れたおしゃれなデザインになっています。

 

他にも、正面からは見せずに

階段下スペースを利用して手洗い場にされた方もいます!

 

 

 

普段の習慣にすることで、新型ウイルス以外にも

風邪予防につながればと思います◎

 

 

間取りでお悩みの方は、本日紹介した手洗いのような

日々の習慣にも目を向けると

またアイデアが浮かんでくるかもしれません。

 

住まいから始める予防策として、

みなさんも身近なところから、ウイルス予防に心がけていきましょう!

 

 

長岡本社 営業設計

松本有香

この記事をシェアする