ブログ

良いアパートの探し方~3つのポイント!~

2019.12.16

 

先日、お客様から『良いアパートの探し方とは?』と聞かれました。

逆にお客様に『どうやってアパートを探していますか?』と聞きました。

その答えは『インターネットで探しています。』でした。

 

 

近年では、インターネットでの物件探しは主流になっています。

条件やエリアを入力すれば、すぐに情報が出てきて、

とても便利な時代になりました。

 

現地に行かなくても場所や、部屋の写真を見ることができるインターネットも、

『良いアパートの探し方』の答えの一つだと思いますが・・・。

 

ここでPOINTがあります!

 

1 不動産屋さんの話を聞く。

インターネットで気になる物件を見つけたら、お店に行ってみてください。

そこでしっかりと話を聞き、気になる物件の他にも、不動産屋さんが紹介する物件に耳を傾けてください。

お客様の条件や環境など、色々と考慮して物件紹介をしてくれます。たくさんの意見を聞くことが肝心です。

 

2 実物を見て感じる。

不動産屋さんは多くの人の検索にかかるように、浅く広く情報を載せます。

細かい情報までは載せると、検索に引っかからなくなってしまうからです。

インターネットでの物件探し時代だからこそ、足を運んで実物を見てほしいのです。

明るさ、音、設備の使い勝手も、人それぞれで感じ方は違いますよね?

なので、できるだけ実物を見て、お客様自身に感じてもらいたいのです。

気になる物件は、一度内覧をしてみてください。

 

 

 

3 部屋の中心で立ち止まる。

内覧の際に、部屋の中心で、朝、昼、夜、休日の過ごし方をイメージしてください。

寝るところ、ご飯を作るところ、友人が遊びに来た時など、たくさんの場面をイメージします。

そして何を妥協できて、何を妥協できないかを考えてみてください。

このイメージをすることなく、内装がカワイイ、ロフトがあるから、などという理由でお部屋を決めることはおススメしません。

 

 

 

ここまで、『良いアパートの探し方』のPOINTを少し紹介させていただきました。

自分に合った物件の探し方は、皆様それぞれにあると思います。

快適な生活のために、これからの新生活のために、参考にしていただければと思います。

受験生や就職活動の方々にも桜が咲くことを願っています。

 

 

フォレス・タカダ(不動産部)風間

この記事をシェアする