ブログ

お施主様のDIYコレクション

2019.10.16

9月に行われた築2年のお住まい見学会。
お引渡し後にご主人様が製作された家具の数々にビックリしたので、今日は一部をご紹介したいと思います。

まずは1番の感動作品。

【DIY No.1】ロフトベッド

DIYで作ったロフトベッド DIYで作ったロフトベッド

デザインの良さ、使い勝手、楽しいアイディアが集結されていました。通常手前にあるハシゴが、ベッドの奥の床をくり抜いて上る形になっているので、正面から見た時にとてもスッキリしています。

そして、お子さんがベッドとして使わない時期は、物置として使いやすいように柵が慳貪(けんどん)式に。
持ち上げると取り外しができ、手前から荷物の上げ下ろしもラクラク!
※慳貪式…溝に建具やふたをはめ込み、取り外しができる開閉方式のこと

DIYで作ったロフトベッド

丸穴にはS字フックをかけたり、丸棒を差し込めばバッグなどもかけられます。

DIYで作ったロフトベッド

 

 

【DIY No.2】勉強机

DIYで作った勉強机 DIYで作った勉強机

 

こちらは脚がなく、L型のアングルでもたせる形に。
お子さんの成長に合わせて、机が上下する仕組みです。

足元の掃除もしやすいですね。

もちろん、隣の本棚もお手製。

 

 

【DIY No.3】木のおうち&キッチン

ロフトの反対側は妹さんのスペース。
1歳の誕生日にプレゼントしたという木のおうちとキッチンが!!

DIYで作った木のおうち&キッチン DIYで作った木のおうち&キッチン

もう、驚きすぎて、そろそろ言葉が出なくなってきます(笑)
これを見た新人スタッフKは「これ欲しい!私、今でも欲しいです!」と目をキラキラさせていました。

その他にも家中のありとあらゆる家具がちょっとしたアイディアをプラスして作られていました。

 

なぜ、こんなに素敵な家具が作れるのかというと…。
こちらのお施主様…。

実は、当社で家具や建具工事をお願いしている職人さんのご自宅なんです!

いつも、丁寧で誠実な仕事ぶりを拝見していたので、
クオリティの高さは当然なのですが、使う人のことを想って、そこに楽しい、新しいアイディアをプラスしているところが本当に勉強になりました。そして、それを喜びながら作っていることがひしひしと感じられました。

こんな職人さんと一緒にお仕事できて、住まいを建てていただけて、本当にうれしく感じた1日でした。

 

新潟営業所 営業部 杉山

この記事をシェアする