ブログ

趣味のスペース

2019.06.17

アウトドア・スポーツ・家庭菜園など、いろいろな趣味があります。
趣味の道具は増える一方、何処に片付けようか、迷うものです。

一部ではありますが、築縁様(OB様)の収納術をお見せしたいと思います。

【事例1】
趣味のサイクリングであるロードバイクを天井にぶら下げて収納。
ロードバイクの吊り下げ収納
↑デッドスペースになっている上部空間をうまく使った収納です。
引渡し後の定期点検で訪問した時にこれは面白いと思い、撮影をさせていただきました。

 
【事例2】
バイクや釣りが趣味の築縁様のガレージ。
バイクガレージの収納
↑DIYで棚を作り、見せる収納に。

バイクガレージの収納
↑工具は壁面をうまく使って収納。
収納BOXなどを置くよりも場所も取らず、使いやすく仕舞いやすいアイディアです。

釣り道具の収納
↑釣り竿はアイアンバーを2本使って収納。

すごく整理整頓もされており、愛着があることが感じられる空間でした。

 

【事例3】
私の部屋です。

スノーボードの見せる収納
以前からスノーボードを飾りたいなと思っていましたが、なかなか行動に移せずにいました。
ですが、色々な築縁様のお宅で趣味の物を飾っているのを見て、ついに私も行動に移しました!
妻には冷ややかな目で見られましたが、男のロマンです。

築縁様の中には、サーフボードを置く所や、キャンプ用品を収納する棚など、
設計時に専用のスペースを設けられている方も沢山いらっしゃいます。
物置に片付けるのも一つですが、気に入っている趣味のものは見せる収納もありですね。

 

新潟営業所 工務 佐久美

この記事をシェアする