ブログ

+αの楽しみ~御朱印~

2019.06.10

みなさん御朱印ってご存知ですか?
神社やお寺にお参りしたときに、証として授けられる印のことを「御朱印」といいます。

今その御朱印を集めるのがとても流行っていて、有名な神社だと長蛇の列ができているところもあります!
令和初日は明治神宮で、なんと10時間待ちだったそうです!!

私はもともと神社やお寺に行くことが好きで、いろいろなところへ行っていたので、せっかく行くのであれば行った証になるし、私も御朱印をもらおう!と思い、御朱印集めを始めました。
御朱印をもらい始めると、その場で書いていただけるところが多く、書がすごく綺麗で迫力もあり、たくさんの人が御朱印をもらう理由がわかりました。

京都 知恩院

↑京都 知恩院

御朱印帳

↑私の御朱印帳と京都の知恩院(左)と建仁寺(右)の御朱印

 

今まではお寺や神社へ行って古い建造物や庭園を見るだけで満足していましたが、御朱印をもらうという+αの楽しみが見つかりました。
神社やお寺には良く行くけど御朱印をもらったことがなかったという方は、ぜひ御朱印をもらってみてください!持っているとご利益もある気がします!(私の個人的な考えですが、、、笑)

御朱印とは違いますが、新潟営業所では見学会場で巣舞る倶楽部にご入会していただいたお客様に「見学会HANDBOOK」を差し上げています。
(※住まいづくりを考えている方ならどなたでも入会できます)

巣舞るくらぶ手帳

見学会参加ごとに1ポイント加算され、10ポイントたまりますとプレゼントが!!
HANDBOOKには見学会場の気になったポイントなどを書き込めるようになっています。

巣舞るくらぶ

会場は暮らしに役立つ知恵や工夫がたくさんあふれているので、いろいろメモしながら見学会を楽しんでください。
ぜひ「見学会HANDBOOK」も御朱印帳のように ‛ 住まいづくりの+αの楽しみ'としてご活用ください!

 

リフォーム研究所 田中

この記事をシェアする