ブログ

スタッフS 家を建てる Vol.1

2018.11.27

スタッフであるわたくし自身が家を建てる決断をしました。

コンセプトは40代夫婦二人のコンパクトな暮らし。
小さくて…それでいて今後人生においても居心地の良い住まいづくりを目指します。
幸い建築事務所のスタッフは当然建築にかかわる、あらゆる部門のスペシャリストが多数そろっていますので心強いです。

手書きプラン

 

まずは資金計画に詳しいスタッフに相談して、おおよその規模と全体計画を検討します。
わたくし(と妻)の年齢でも無理なく返済のできる融資計画を立ててもらい、それで建築可能な建物の規模と土地の予算を想定します。

 

そこで、次に取り掛かったのは土地探しです。
その道の達人と言える地域の不動産業社さんのネットワークにご協力をいただき、多くの土地情報を頂きました。開発による新しい造成地の土地を選ぶのではなく、ポツポツと出てくる情報の中から要望に合った土地を発見することができる場合もあります。

 

そして、ついに私にも「要望に近い土地が見つかったよ!」との連絡が!
現在は駐車場になっていますが、利用者も減っている様子が伺えたので地主さんに声をかけてみたところ売却を検討してよいという返事が来たのです。
現地を見てみると、予算を若干オーバーするものの「小さな我が家」が見えてきました。
環境も、ほぼ希望通りです。

そうして土地探しは順調に進み、先日無事に土地の売買契約締結となりました。

 

並行して進めなければいけないのが融資の審査です。
そこで・・・。

 

つづく

新潟営業所・積算 佐々木

 

この記事をシェアする