ブログ

”あかり” の 達人たち 

2018.11.20

部屋を明るくする照明(あかり)。
照明は、器具の選び方・組み合わせ方で部屋の雰囲気をガラッとかえることが出来る達人です。
打合せの中でも、ダウン・スポット・ペンダントライトなど、
お客様の好みに合わせて、悩みながらも楽しくご提案しています。

 

ちょっと工夫が欲しい時、私もよくご提案させていただくのが間接照明です。
空間をぐっとおしゃれに見せてくれます。
今日は、そんな間接照明(あかりの達人たち)をご紹介します。

 

①玄関の達人

玄関の間接照明  玄関の間接照明

写真左は玄関ドアの上に天井を照らすように器具を配置。
天井にやさしい光が拡散し、柔らかい雰囲気の空間をつくることができます。

写真右は玄関框の下に器具を仕込んで床面を照らしました。
暗くなりがちな足元を明るく照らすだけでなく、お客様を迎える場所として、とても贅沢な空間へと形を変え、こだわりの住まいに案内する玄関を演出しました。

 

②リビングの達人

リビングの間接照明

斜め天井の一番低い部分に器具を隠し、壁を照らしています。
天井のダウンライトを落とすと、雰囲気が一変し、ぐっと大人っぽい癒しの空間を演出。

 

③洗面室の達人

洗面室の間接照明

洗面化粧台の鏡の裏に設置。
お化粧をするときも、顔に影が出来ず、雰囲気良く照らしてくれます。

 

④ダイニングの達人

キッチンの間接照明

キッチンの背面収納の上に器具を設置し、天井を照らし、部屋全体のあかりとしました。
ペンダント照明と組み合わせ、華やかで魅力的な空間が生まれました。

 

器具自身は見えないのですが、
天井や壁を照らすことで印象的な空間を生み出すことができます。
達人たちの力を借りながら、居心地のよい空間の演出に、これからも取り組んで行きます。

 

新潟営業所・設計 桑野

この記事をシェアする